2019/09/18(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


君津市で3台
合わせて10台の発電機が
盗まれていて
現在、チェーンを巻いて
鍵をかけるなどの
対策をとっています。
菅原≫静岡市の海岸で体長およそ7mのクジラが
打ち揚げられているのが
見つかりました。
住民からの通報を受け
消防や海上保安部が
懸命の救出作業にあたりました。
≫クジラはアカボウクジラのメス。
午前9時半ごろ
通報があったといいます。
片山≫何十人もの人手が
クジラの救出に携わっています。
少しずつですが海のほうに

動いているのが分かります。
だいぶ波がクジラのほうまで
届くようになってきました。
尾ひれが動いています。
ただ、体長6.7m
重さ2トンから3トン
あるということで
ここまでは
くることができたんですが
ここから先が
なかなか進みません。生きようとクジラも必死です。
また、少し動いてきました。


生きたい、このクジラの生命力
この尾ひれの動きをみると
その生命力の強さというのが
伝わってきます。
林≫屈強な隊員たち
およそ10人がクジラの体を
海に押し戻しています。
白波によって隊員が
少し流されそうになりましたが
懸命にこらえて
クジラにしがみついて
そのクジラを海に
押し戻しています。
片山≫もう少しです。
みんなが必死です。
力強く動いています。
どうでしょうか。
自由に動かない体も、懸命に
動かしているのが分かります。
≫しかし…。
片山≫尾ひれが動かないですね。
なんとか生きてほしい。
今、消防隊員の方々がクジラの周りを離れました。
≫救出を諦め
遠巻きにする消防隊員。
林≫ほとんど
クジラが動かなくなりました。
片山≫体は
海に浸かっているんです。
懸命な救出活動がありました。

≫救おうとした命。
押し寄せる波が、クジラの体を
砂に埋めていきます。
ただ、その表情は
安らかにも見えます。
渡辺≫来月に迫りました
天皇陛下の即位の礼や
祝賀パレードの詳細が発表され
特別に発注された高級車の全容が
初めて明らかになりました。
≫天皇陛下の即位からおよそ半年となる来月22日。
陛下が即位を
国内外に広く示される
即位の礼が行われます。
即位の礼当日の式典について今日午後2時半過ぎからの
式典委員会で
詳細が決まりました。
≫天皇・皇后両陛下が
パレードで乗られる車も
正式に決定しました。
まもなく納品される特注車は
トヨタの最高級車センチュリーを
オープンカーに改造。
後部座席に工夫があり
前の座席に比べて
4cm高くしてあり
沿道から両陛下の姿が
見えやすくなっています。
パレード祝賀御列の儀は
午後3時半に皇居・宮殿を出発し

国会正門前などを通過。
赤坂御所へ向かう
4.6kmの道のりです。
台風が来た場合などの予備日は
10月26日に決まりました。
そして、パレードの前
即位の礼の中心となるのが
即位礼正殿の儀です。
招待された各国の元首などを前に
天皇陛下が玉座、高御座に上り