2019/09/18(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


即位を宣言されますが
陛下の姿が見えない
参列者が出ないよう
設置することも決まりました。
渡辺≫こちらが今回令和のパレードで使用される
オープンカーです。
トヨタのセンチュリーを改造したものです。
林≫迫力がありますね。
渡辺≫値段も知りたくなりますね。
一方、こちらが29年前
同じく黒い車なんですがこちらは
イギリスの自動車メーカー
ロールスロイスの
コーニッシュ3という車です。
前回に比べまして今回のほうが全長、幅ともに
7cmずつ大きくなっています。
ひと回り大きくなりました。
ちなみに前回使われました
ロールスロイスは
即位パレードと



当時、皇太子だった天皇陛下の
ご成婚パレード
わずか2回しか
使われなかったそうです。
ただ、前回まではこうした特別車は
宮内庁が
管理していたそうなんですが
今回からは
内閣府が管理するということで
内閣府は、パレード後に
東京と京都の迎賓館での展示も
予定していて、その後も
東京オリンピックなどでも
有効に
活用していきたいとしています。
菅原≫長野市で
トップ当選を果たした
市議会議員をめぐり
議論が巻き起こっています。
この議員は
地元で有名な覆面レスラーで
議会での覆面の着用について
賛否の声が上がっています。
≫今朝、長野市役所に
当選をしたばかりの
市議会議員が一堂に会しました。
その中に
真っ赤なスーツに覆面を被った
新人議員がいました。
≫彼こそが、3日前に

投開票された長野市議選で
トップ当選を果たした
グレート無茶議員です。
その風貌から想像できるとおり
グレート無茶さんは地方プロレス団体
信州プロレスリングを率いる
現役の覆面レスラー。
長野では
テレビにも出演する有名人で
高い知名度を武器に
初当選を勝ち取ったのですが…。
≫そのいでたちをめぐり
議論が巻き起こっています。
≫覆面を着用して
議会に出るとなると
本人かどうか確認ができない
品位が損なわれるという
問題が指摘されています。
長野市議会の規則では覆面については
明文化されていませんが
市民の間でも賛否が分かれています。
≫これまでも覆面議員は
たびたび議論になってきました。
2003年に岩手県議に当選した
ザ・グレート・サスケさんは試合用のマスクより
顔がよく見えるマスクを特注し
議会での着用が認められました。
しかし
2013年に大分市議になった
覆面レスラーの

スカルリーパー・エイジさんは
市議会での採決の結果
覆面の着用を認められず
議場で素顔を
さらすことになりました。
≫グレート無茶さんの
覆面については
10月8日から行われる
臨時議会で
話し合われる予定です。
林≫来月の消費増税を前に
軽減税率を見据えた動きが
加速しています。
大手スーパーのイオンと
外食チェーンの大戸屋は
税率8%をチャンスと見越して
新たな商品を発表しました。
中村≫消費増税を前に
こちらのスーパーでは
家での食事を意識した商品を