2019/09/18(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


場所の近くからは
かばんも見つかっているのですが

そのかばんが
英会話塾に通うときに
使っているものとみられることが
新たに分かりました。
このことから進藤君は英会話塾に行く前に
襲われた可能性が
高いとみられています。
また進藤君は
少なくとも午後3時半には
学校から自宅に
帰ったとみられていて
自宅にいた父親が、進藤君の姿を
最後に目撃しています。
進藤君が通っていた英会話塾は
普段、午後7時半ごろには
終わるということです。
警察は進藤君が自宅に帰った
午後3時半ごろから


母親の通報があった午後8時半ごろまでの間に
何者かに
殺害されたとみています。
現在警察は、こちらの警察署で
進藤君の両親から
詳しい事情を聞いています。
警察は何者かが
別の場所で殺害したあと
発見された収納スペースに
隠したとみて
捜査を進めています。
渡辺≫誰がなんのために
遼佑君を殺害したのか新しい情報が入りましたが
またお伝えいたします。
菅原≫千葉県の大規模停電は発生から10日目となりました。
八街市では街の特産である
落花生が大打撃を受けているほか
公表されない断水被害に
苦しむ人が
いまだ大勢いることが
分かりました。
≫またしても冷たい本降りの雨が
復旧道半ばの千葉に降りました。
寺崎≫午後3時過ぎです。
こちらでは東京電力の車両が
たくさん集まっていまして
この先にある倒木現場へと向かうということです。
≫台風直撃から10日目を迎えた
千葉北部の八街市です。
ここには国内で

1位2位を争う生産量を誇る
特産品があります。
落花生です。
中でも今、市を挙げて
売り出しているのがQなっつ。
去年、10年ぶりに誕生した
新たな特産品です。
寺崎≫歯応えがいいですね。
かむごとに甘みがうっすら出てくる感じですね。
≫ピーナツを超える
おいしさをとの思いを込めて
名づけられたQなっつ。
この新たな特産品が収穫目前にして
壊滅的な被害を受けたと聞き
畑を訪ねました。
≫落花生は
本来、土の中で育ちますが
台風の強い風や雨で土が流され
更に、茎が風で引っ張られ落花生が地上に
出てしまったのです。
≫落花生を作り続けて50年になる松岡さんにとっても
ここまでの被害は
経験がないといいます。
Qなっつは従来の落花生に比べ
茎が長めで
台風の影響を
より受けた可能性もあり
手作業で埋め戻していますが
不作を覚悟せざるを得ません。
新たな特産品Qなっつの被害は

こんなところにも。
≫地元・八街の落花生を
専門で扱う石井さんです。
去年誕生したQなっつを
ゆでて冷凍保存した商品が
長引く停電の影響でとけ出し
来年にかけて売る分が
全てだめになってしまった
といいます。
≫更に長引く停電によって
深刻な影響を受けているのが断水なのです。
千葉県の発表によると
午前の段階で
およそ7600戸が
断水しているといいますが
実は、この中に八街市の断水は
含まれていません。
しかし、実際には…。
≫そこには八街市ならではの事情がありました。
≫農業が盛んな八街市では