2019/09/18(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


厳しい暑さが続いていました。
菅原≫転覆したサンマ漁船から
心肺停止状態の男性
1人が見つかりました。
サンマ漁船「第65慶栄丸」は
乗組員8人を乗せ
北海道根室東方沖
610kmの海上で
昨日転覆しました。
海上保安庁は今日



午後1時過ぎから
潜水士8名による捜索を行い
午後1時45分ごろ
操舵室から
心肺停止状態の男性1人を
発見しました。
見つかった方の名前は確認できていません。
捜索を続けています。
林≫時効直前適用する罪名を切り替え
捜査を継続です。
2009年9月、埼玉県熊谷市で
当時小学4年の小関孝徳君が
ひき逃げされ
死亡した事件では
警察は過失運転致死罪を適用し
捜査していました。
その時効が
今月30日に迫る中
埼玉県警が
飲酒運転や無免許運転で
人を死亡させた場合に適用される危険運転致死罪に
罪名を変えたことが
捜査関係者への取材で
分かりました。
危険運転致死罪の時効は20年で時効の成立は
10年延びることになります。
菅原≫今度は韓国が日本を貿易管理上の
優遇対象から外しました。
韓国政府は軍事転用が可能な戦略物資の
輸出入についてのルールを見直し

今日、日本を優遇対象国から除外しました。
日本は、先月28日に
韓国を貿易管理上の
優遇対象国から
すでに除外していますが
韓国政府は、今回の対応は
報復ではないとしています。
菅原≫また、菅官房長官は
見直しの根拠や詳細を
問い合わせているが十分な
説明がないと批判しました。
林≫攻撃された石油施設を
今月の末までに復旧させると
表明しました。
サウジアラビア政府は17日攻撃を受けた
石油施設の生産能力を
今月の末までに
平常時のレベルまでに
回復させると表明しました。
この施設が破壊されたことで
世界全体の
石油生産量の5%分が
生産できなくなっていて
復旧には、数か月かかるとの
見方も出ていました。
見通しが示されたことで
原油価格は
大幅下落に転じています。
一方、アメリカのCNNテレビは
攻撃に使われたのは

イランから発射された
巡航ミサイルや
ドローンだったと報じています。
渡辺≫今村さん、千葉県など
関東で降っている雨は
いつまで続くんでしょうか。
今村≫まだ、このあとも降り続きそうです。
今日は東日本で
雨が降っていまして
特に関東では
冷たい雨となっています。
気温が日中
次第に下がってきていまして
午後5時現在の気温は
各地で20度前後と
10月並みの肌寒さと
なっています。
かなり冷たい雨と
なっているんですが
まだ、このあとも
降り続きそうです。
雨の予想を見ると
今夜も関東南部を中心に
広く降って、特に千葉県内では
雨脚が強まったり
雷雨になる恐れがあります。
夜遅くになると
やんでくる傾向なんですが
千葉県内では
夜中2時前後まで