Categories: 未分類

2020/12/14(月) 08:15〜09:55 あさイチ「いま車が熱い! 快適カーライフのすすめ」[字]


どれぐらい時間がたちましたか。
辻田≫ちょうど2か月ぐらい。
古原≫開けてみましょうか。
大吉≫完全に差し替えたでしょう。
古原≫あっという間でしたね。
いい感じのみそが
出来上がっています。
いかがでしたか?
華丸≫さっきの量でこれ?
大吉≫大丸も華丸
もどうでもいいの
量が気になるの。
古原≫きょうは
おみそを紹介しました。
またあしたお会いしましょう。
華丸≫さっきの量かどうかを
一方的だ、相変わらず。
大吉≫ああやって
量が増えるんですかね。
和田≫ないと思いますね。


華丸≫和田さんはみそは一から造ったことはさすがにないですか。
和田≫ないです、大好きですけど。
大吉≫練馬区でつくっているなんてね。
華丸≫小さいの
つくってみたいですけどね。
大吉≫体験もできるそうなので
行ける方は
行っていただきたいと
思います。続きましては。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。
駒村≫温かいシチューが恋しい季節になりました。
そこでお手軽な手作り

ホワイトソースで作る鶏肉とかぶのシチューをご紹介します。
きょう教えてくださるのは
料理研究家で管理栄養士の
満留邦子さんです。
満留≫よろしくお願いします。
駒村≫きょうはホワイトソース
ですが簡単に手作りでできるんですね。
満留≫まずは簡単でダマになり
にくいたまねぎ入りの
ホワイトソースを
ご紹介したいと思います。
そのホワイトソースを使って
鶏肉とかぶのシチューを作ります。
仕上げにおみそを加えて
和風の味わいにしたいと思います。
駒村≫ここにも
おみそがきょう出てきます。
きょうは和田さんですね。

和田≫うれしい。
じっとり
じっくり見ています。
満留≫温かい目で見てください。
和田≫何か手伝うことがありましたら。
駒村≫シチューは出番が
多くなってきますよね。
なので見守っていただくという
ことでよろしくお願いします。
満留≫作っていきます。
まずホワイトソースを
作っていきますが
お鍋が温まりましたらバターが入ります。
駒村≫きょうは作りやすい分量で
40gです。
満留≫たまねぎが入ります。
たまねぎはみじん切りでも大丈夫です。たまねぎが入る
というのが
ポイントになりますので
お好きな切り方でいいと思います。
まずはこれをしんなりするまで炒めていくんですけれども
バターは焦げやすいですので
色がつかないように
弱めの中火くらいで
火加減を気にしながらたまねぎが
しんなりするまで炒めてください。
駒村≫ホワイトソース作りなんですが、たまねぎを
炒めるところから始まるんですよ。
和田≫小麦粉からじゃないんですね。
満留≫そうなんです、本当は

小麦粉をここに入れますよね普通は。
3分ぐらい
時間がかかってしまいますので
きょうは炒めておいたものを。
駒村≫お隣に
用意してありますので。
満留≫これぐらいですね
たまねぎがしんなり
完全にしておりますのでここに小麦粉を加えていきます。
一度に気にしないで
全部入れてください。
そして、このたまねぎに
この小麦粉を
しっかり下を見つけるような感じ
からめる感じで
粉っぽさがなくなるまで
ここを炒めていきます。
駒村≫どうして
こういう手順なんですか。
満留≫たまねぎに

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

ikatako117

Share
Published by
ikatako117