Categories: 未分類

2018/08/20(月) 01:05〜02:05 イッテンモノ[字]◆タモリ倶楽部[字]


あっ 俺 これ 知ってるよ。
これ 知ってるけど
なんの店か わかんなかった。
今 すごく盛り上がってて…。
盛り上がってねえ…。
(堂本)盛り上がってないですよ。
全く…。
〈いやいや
本当に盛り上がっているんです〉
〈本日のテーマ ZINEは→


雑誌を意味するマガジンや同人誌 ファンジンを語源とする→
自費出版の小冊子の事〉
〈作り手の熱い思いが爆発した渾身の作品が続々登場〉
〈昨今の出版不況の中[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈今回は都立大にある日本で数少ないZINE専門店→
MOUNT ZINEに

潜入します〉
さあ という事で
お店に入りましたが→
こちらが
MOUNT ZINE代表の櫻井さんです。
よろしくお願いします。
お願いします。
自費出版とは違うの?
…中の一つになるんですけども。
まあ 個人とか
2~3人のグループとかで→
自分の好きなものとか
好きな事とかをテーマに→
自由に作る出版物。
売るわけじゃないんですね。
売り物です。
あっ 売り物?
フリーペーパーとは
ちょっと違います。
なので 広告は入ってないです。
例えば まあ 鉄道なんかが好きだとするじゃないですか。
鉄道の この車両が好きっつって
その写真を撮って→
それを じゃあ

本にしてくれるわけですよね?
あっ 自分で作るものです。
で 作ったものを取り扱ってるお店という事です。
あっ そういう事!
(櫻井さん)はい。
私たちが作るんではなくて
それぞれに作ったものを…。
ここに置くんだ。
ここで お店として販売して…。
作るのは
自分で作んなきゃいけない。
〈SNSで個人の発信が
容易になった数年前から→
話題になってきている
自費出版 ZINE〉
〈アメリカでは 90年代
ストリートカルチャーと結び付き→
コアなブームを
巻き起こしましたが…〉
〈日本では
近年 入門書が出るほど→
手軽に始める人が増えており…〉
〈イラストレーターなど→
出版関係のプロが
個人的に制作しているものから→
アマチュアが
趣味で作っているものまで様々〉
〈こちらの
MOUNT ZINEでは→
初心者に向けた

ZINEを作るスクールも→
定期的に行っており→
ここから生まれたクリエーターの作品や→
一般募集の作品など→
200種類ものZINEがそろっています〉
すごい攻めすぎてるやつとかは→
ちょっと奥の方にされちゃうんですか?
いや 同じように並べます。
並ぶんですか。
攻めるのがZINEなので。
いや なんか その こういう事→
「やってる人は いるんだろうな」は
ありましたけど→
こんなにやってんねんや
っていうのが→
知らなかったですね。
値段は まちまちなんですよね?その人が…。
それぞれの作った人が決めてます。
この… 『ひかりん』に関しては→
この ひかりんが
ずっと写ってるだけなんですか?
なんなんすかね?
これは… 実は これ→
それぞれに撮り合ってるんです
写真を。
ひかりんとカサハラが?
(櫻井さん)はい。
(スタッフの笑い)
(堂本)いや ちょっとこれ だから ホントに…。
ホント申し訳ないですけど→


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117