2018/09/04(火) 20:57〜22:00 マツコの知らない世界【マツコ新発見!種ありブドウ&ご当地民芸品の世界】[字]


説明していこうと思います
まず 8月の2週目 3週目です
愛知県の安芸クイーン
うん いや 私

今日 初めていただいたんだけど
ちょっと もし見かけたら
これから これにするわ
安芸クイーン ホントにファンが多いので
これ 相当おいしい
ですよね バランスすごくいいですよね


すごい
ぶどうのよさ
みたいなところが
そうなんですよ 我が家も
実は作ってるんですけど
非常に こう 木が
弱々しくて おとなしくて
ファンが多い ぶどうなんですよ
ねっ
ありがとうございます
続けていきます 9月の1週目に食べてほしいのが こちらです
山形県産オリンピアです
これ いただいたことある
あっ 食べたことあるんですか
はあ~っ
あえて 何で山形なんだって
ことなんですけど
気候とかもすごくいいですし
扇状地ってことで 水はけのいい
でも あれですもんね
フルーツは結構 山形は
多いですよね
ねえ 多いですもんね
栽培も多いです
あっ 来た!
まあ そういった水はけのいい
地域で作られたオリンピアだからこそ
すごく おいしくて 実は
すごく栽培 減ってきてまして
今 なかなか こう

あっ そうなの
はい もう 国内でも
すごく減ってるんですよ
おいしいですか
あのね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ですよねうん ジュワーってあふれてくる
おっしゃるとおりで またこのフォルムがいいですね 赤の
キレイよね
キレイですよね
これ いってから
また食べてみるのよ
確認のためにね
はい
(種を出す)
なるほど
はいぶどうって よく考えたら
すごい不思議な果物よねそうですね
ぶどうって
ひとくくりにされてるけど
こんなに種類があって
そんな果物 ほかにある?
だから
そう考えると[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
そうですねうん ホントに
ごめんなさいね ホントねいえいえ
<このあと>
独特 果物というよりは
スイーツ食べてるみたいな
<後半は 赤べこマニアの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
続いて食べてほしいのが こちら

9月の2週目から3週目
はいはい はいはい
これもいただいたことあります
あっ ありますか 岡山県産の
マスカット オブ アレキサンドリアですね
おなじみの よく みんな
マスカットって言う ぶどうですけど
うわ~っ
これは すごく こう
パンパンに詰まった
マスカットです
僕は もう
地元のガラス温室で作った
マスカットが
すごく好きなんですね
温室
ガラスの温室で作った…
紫外線を通さないことで
植物がストレスを感じない中で
すごく 皮がやわらかくて 上品な
感じで仕上がってくるんですよ
あのね ほわ~って
鼻に抜ける何か
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]みたいなさ
香りがするのよマスカットって
これが やっぱ
何ていうのかな
ちょっと ほかに差
つけてるところよね
何か こう