逃げたのは身長170センチくらいの若い男だということです。
未明の住宅街に鳴り響いた異例の
7発の銃声。
警察は7発もの発砲の理由につい
て、
撃っても車での衝突をやめなかっ
たからと説明し、
詳細については現在調査中である
とコメントしています。
>>増田さん、
住宅街で起きたことですからね。>>まあ逃げた人たちを捕まえる
には、
これしか方法がなかったということですかね。
でもね、何をしていた人たちなの
かっていうのは、早く分かってほ
しいですよね。
>>まだね、1人の男が逃走中と
いうことで、巻き込まれる人がい
なくて、よかったなとは思うんで
すけれども。
>>そうですね。今、
やはり警察官がこういう事件に逆
に被害者になって殉職するという
事件がやっぱり何件が続いたんで
すね。
それでやっぱり拳銃を発砲すると
いうのは、かなり厳しくルールで、
法律でも決められてるんですけど
も、
今回7発という、非常に多い数、
しかも、住宅街ということですか
ら、
非常にしかたがなかった、
これは正当防衛ということになる
とは思うんですけども、なぜこう
いうことになったのかということ
は、しっかりと検証して、
分かる形で説明をしていただきた
いと思いますね。
>>交通網への余波が続いていま
す。
全面復旧の見通しが立たない関西
空港。
その機能を補う特例措置として、
伊丹空港の発着枠を増やすことを周辺自治体の市長らが承認しまし
た。
>>タンカーが衝突した関西空港の連絡橋です。
私の後ろに見えるのは、
日本最大級のクレーン船です。
このクレーン船を使って、壊れた
橋桁の撤去作業が進められていま
す。
>>長さおよそ90メートル、
重さ1000トン以上の橋桁がゆ
っくりと持ち上げられます。
台風21号により、
甚大な被害が出た関西空港。
空港と対岸を結ぶ連絡橋では、き
ょうからタンカーが衝突した橋桁
の撤去工事が始まりました。
一方、
空港ターミナルの全面復旧は見通
しが立っておらず、
旅客便の数は今も通常の2割程度。
訪日外国人や物流への影響が長期
化する中、きょう、支援の手が。
>>大阪国際空港、
伊丹空港はその補完機能を果たす
べきであろうと、
できるだけの協力をすべきであろ
うということでは意見が一致いた
しました。
>>伊丹空港の周辺自治体の市長
らは、伊丹空港の発着枠を、一時
的に増やすことを認めました。
1939年に開港した大阪第二飛
行場を前身とする伊丹空港。
周辺には住宅街が広がっていて、
長年、
運用時間や騒音を巡り、
訴訟なども相次いできました。
>>完全勝利を目指して、
頑張ろう!
>>現在は紆余曲折を経て、
運用時間は午前7時から午後9時まで。
発着回数は1日370回と制限さ
れています。
また近年は、
関西空港に利用客を集中させるため、
廃港論すら出ていた伊丹空港。
ただ、
今回発生した関西空港の緊急事態
により、支援の要請が。
>>伊丹・神戸両空港に国内、
国際便を受け入れる体制の確保が必要であると考えております。
>>国土交通省はおとといまでに、
伊丹空港での受け入れ態勢の強化や運用時間の1時間延長など、自
治体に要請。
また神戸空港にも30便の増便を求めました。
これを受け、けさ、