というか。
資金面でそういう、
賄賂とかでうまいことやれるんだったら、
バクーはかなり強いかなっていう
感じもしますね。
>>ばく大な資金力を持ったアゼ
ルバイジャン。
現地の誘致委員会は、
開催地決定の勝算をどのように見ているのだろうか。
>>こちら、
バクーの誘致委員会が入るオフィスなんですけれども、鍵がかかっ
ていて、誰もいないようでして、
再三にわたり電話で取材を申し込んでいるんですが、
忙しいということで断られ続けて
います。
>>取材は受けてもらえなかった。
だが、
万博の誘致には、
アゼルバイジャン政府も本気だという。
>>政府は外交の中で、
イベント誘致の優先度を高くしている。
万博は過去開催したイベントより
も大規模で、
政府も相当、
力を入れているのではないか。
>>オイルマネーの力と、
日本にも負けないおもてなしの文化。
アゼルバイジャンはオイルマネー
だけに、
まさに油断ならない強敵だ。
果たして大阪は競り勝つことができるのか。
開催地決定の投票は、
いよいよ2日後に迫っている。
>>さて、
ライバルともいわれていますけれども、増田さん、
どうなんでしょう、あの認知度ね。
>>ねぇ、大阪って、
どっちかいうたら税金使う以上、
地元のやっぱり盛り上がり、認知っていう部分に、結構、
お金を使ってるイメージもありま
すけど、なんかこちらの国では、
国内とか、地元の、
なんか熱の高まりに対して、お金を全然使ってないような感じには、
この映像だけやったら見えますね。
>>そうですね。
その代わり外にはね、
なんかお金を使ってるのかなと。
>>お金がたくさんありそうやの
に、
そっちにはなんか使ってないよう
な感じの印象は、
この映像からは受けましたけどね。
>>西田さん、
いかがですか?
>>もしかして、
地元の人はそんなに知らなくても、
やるときには盛り上がるっていう、政府の地震があって、
本当に必要なところで使ってるの
と、
やっぱり日本はたぶん、
認知されないと市民のサポート、逆に、反対にもつながったりする
のかなと思うんで、その理解を求
める運動は日本は必要だから。
その認知度が、
投票する人は、
それは見てないのかなと思う。
>>ないんですかね。どうなんで
しょう。
では再び、
中継をつなぎたいと思いますが、
強み、弱み、両方あると思います
が、森田さん、
率直に大阪は勝てそうですか?
>>先ほど、
市民の盛り上がりの話にもありましたけども、われわれ、バクーに
入りまして、空港の到着ロビーに
は、
万博のマークが大きく飾ってあっ
たんですね。
ただ、市内に入ると、
その万博のマークっていうのは、
ほとんどどこにも見られていない
というような、
ほとんど見ることができないとい
うような状況でして、
そして開催予定地についても、
街の中心部はきれいに掃除されて、
ごみ一つないんですけれども、開
催予定地に行くと、ごみが放置さ
れているよう菜、開発されていな
いような地域でして、
なかなかちょっと地域間で開発に
格差があるのかなと、
そういうところはちょっと大阪と
似ているのかなというふうに思い
ました。
市民の盛り上がり、私も市民の方
に取材、何人もしたんですけれど
も、
そもそも万博について知らないと