Categories: 未分類

2019/01/08(火) 16:47〜17:53 ten.【何を語る?東京地裁が勾留理由を開示…ゴーン容疑者が法廷へ】[字]


>>今回、
取材した少年院ではまだその特化
した矯正指導というものはないん
ですけれども、中には、少年院の
中には、特殊詐欺に関与した少年
に対する特化したプログラムとい
うのもありまして、
例えば身近な家族であったり、
そうした大事な人が被害に遭った場合を想定して議論させるとか、
犯罪被害者を取材した映像や手記
を見せて、
どのような被害者が心情にあるの
かというのを理解させるというよ
うなプログラムを取っている少年
院もあるということです。
>>あとは先ほどから、首謀者が
見えないという話もありましたけ
ども、
こちらをご覧ください。>>そうなんですね。そうなんで
す。
なぜ見えないかといいますと、や
はり受け子だった少年には、
情報や役割が限定的にしか与えられない。
要は、

被害者がどういった経緯でだまされているかというのを、
少年のほうは理解しないままに、
犯行に及んでいるので、罪悪感がないまま、
何度でも受け子を働いてしまうと
いったところがあるんです。
>>人の人生、そして自分の人生


をも高岡さん、
大きく壊してしまうものなんです
よね。
>>テレビご覧の皆さんにもね、
よく理解をしておいてもらいたい
んです。
渡辺さんから、
ありましたけれども、だます前か
らだまされちゃう人もいますよね
という話がありました。
だます人間は必ずちゃんとニュー
スを見てるんですよ。今の時代の
はやり。
さっきのコインロッカーのお金の
取り方も一緒。ニュースをちゃん
と見ていただくということも、実
はこういった犯罪を防ぐ一つの大
きな方法になります。
>>ここまで渡辺記者でした。あ
りがとうございました。
では続いて、海外にまで広がって
います。
>>包丁で切ったらさまざまな絵
柄が現れるデコ巻きずし。
その魅力を伝えようと、奮闘する
デコ巻きずしの伝道師を追いまし
た。
巻きずしを切ると、現れたのは。
>>あっ!
かわいい。

富士山と初日の出。
かわいいわ、
よく出来てますね、
これ。
かまぼこやニンジン、卵焼きなど、
さまざまな具材を入れて、
切り口に現れる図柄を楽しむのが、デコ巻きずしと呼ばれる手巻きず
し。
兵庫県伊丹市に住む若生久美子さんは、
デコ巻きずしのインストラクター
として、国内外で活躍しています。
>>姉から、
こんなデコ巻きずしっていう、
こういうおすしがあるの知ってる
?っていう、画像を見せられて、
とにかくただびっくりして、えっ、
もう、
こんなかわいいおすし見たことな
いと思って、もう全然、
うまく出来なかったんですよ。
>>それでも、
やる気を起こさせたのは、
若生さんの子どもでした。
>>子どもはもう、遠足のお弁当
に入れてほしいとか、あともう、
かわいい、
かわいいとか。
>>若生さんは子どもが喜ぶ顔を
見たいと、それ以来、工夫を重ね、
100種類以上のデコ巻きずしを

作ってきました。
>>あと、
かわいいアングルはどのアングルかなっていうのを描いたら、
あとはそれを頭に入れて作ってい
くって感じです。
>>しかし、
デコ巻きずしの難しさは、
切ってみなければ絵柄が分からな
いことです。
>>4年やってきて、いまだにも

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117