2019/01/31(木) 15:50〜16:47 秘密のケンミンSHOW 北海道最強SP!極寒日本一の町&極上海鮮祭り[再][解][字]


(歓声と拍手)(杉村)これ うまいっす。
<道内全域で1年中あがるが→
春と秋の羅臼産が特に高級とされ→
本州のしまほっけと比べると
格段に大きく 身はジューシー>
<道内でも 一夜干しを
焼いて食べるのが一般的だが→
道産子が熱愛するのが
ほっけのフライ>
<アジフライ感覚で食べるという



流石の海鮮王国っぷりです!>
(拍手)
いや~ うまそ~。やっぱり太蔵さん ほっけですか?
ほっけと言えば しまほっけ
なんでしょうけどね この…。
違うんだ。
(杉村)もうね 濃厚だしね→
レモンをね ちょっと搾って頂いて今日はソースで。
お願いします。(杉村)いただきます。
これさ~ 贅沢だよね。
まんまでもおいしいのに→
わざわざ揚げちゃうっていう…。
すばらしい。
うまい!脂が違うのかな?
やっぱり懐かしいっすか?このね…。
フライにすると。
(杉村)東京のは ちょっと→
ほっけ ちっちゃいですね。
あ そうか。
そうなんだ。
(タカ)ホントに僕が初めて…。
東京にもある店で…。
同じチェーン店で こんな違うのかと。東京と北海道では。
こんなんでしたよ こんなん。
(トシ)そんなわけねぇだろ。(タカ)こんなのです。
それ違う魚 頼んでんじゃないの?
でけぇな また!
じゃあ続いていきましょう。高橋さん いかがですか?
(高橋)はい。
え~ 私 高橋惠子の…。

≪出た!≫(歓声と拍手)
<道央・むかわ町名産の
ししゃもは→
実は世界的に見ても希少な
北海道の固有種>
<他県で ししゃもと呼ばれる
こちらの魚は→
実はカペリンという
全く別の魚なので→
お間違えなく>
<本ししゃもは子持ちのメスよりも→
オスのほうが味が濃いと言われ→
マヨネーズをつけて頂くのも道民の間ではポピュラーです>
いや~ 高橋さんやっぱり
ししゃもですか。は~い。
いや おいしそう。
やっぱりね ししゃもって→
なんとも言えない…。
…がしてきますよね。旨みが半端じゃないですね。
(笑い)
本州のやっぱりししゃもと違いますか?
やっぱり。
もうホントに ちょっと…。
あ~ ホント?
じゃあ高橋さん ちょっといっちゃってください。はい。
じゃあ いただきま~す。
うわ~ うまそうだな~。
≪見慣れた ししゃもだ。うわ~≫
マヨネーズつけるのも北海道民が考えたんですもんね。
(一同)ああ~。

きた!どうですか!?
う~ん。
いや わかる~。
そうですか。
さあ続いては伊吹さ~ん。
はい。わたくし 伊吹吾郎の
イチオシ海鮮スターは…。
なになに?
(歓声と拍手)
わたくし 伊吹吾郎の…。
なになに?
(歓声と拍手)
<真冬が旬の貝類のビッグスター>
<他県で見かけるものより
身が黒っぽいのが特徴>
<道民は これを殻ごと焼いて→
大胆にもバターと→
しょうゆをプラス>
<濃厚な旨みが体中を駆け抜けます!>
ヤバい!おいしそう
やっぱり伊吹さん。
ホッキ貝ですか。いや~ これはね…。
だと言われてるんです。僕はね この…。
はいはい。
これがまた いいんですよ。
いいんでしょうね~
ちょっと頂いちゃってください。
はい。ではいきま~す。
これもう贅沢だよ これ。
≪デカッ!≫