2019/01/31(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継「真冬の滝行」に蓬莱が挑戦!大阪・河内長野市】[字]

いいと思う!
(笑い)
(ワッキー)ホッキー ししゃもとで。
>>2分間で9回もの急ブレーキ。
悪質運転の一部始終を、
ドライブレコーダーが捉えていま
した。
ワインやチーズが安くなる?
あす発効する日本とEUのEPA・経済連携協定。
私たちの生活へ影響は?
小島デスクが解説します。
平等院の景観を支えているのは、
驚きの水質浄化システム。
その新たな展開は高級魚の養殖?
舞台裏を取材しました。
こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
また危険な運転です。
大阪府堺市の幹線道路で、
前を走る車が、
およそ2分間に9回もの急ブレーキをかける様子を、
ドライブレコーダーが捉えていま
した。
>>これは今月20日、
大阪府堺市の幹線道路を走っていた車に取り付けられたドライブレ
コーダーの映像です。
およそ40キロで走る車の前に、
左前方の店から白い車が一時停止
をせずに道路に飛び出してきます。
すると。


>>危ないなぁ。
>>突然、
その白い車が急ブレーキ。
あわや追突しそうな状況に、車を
運転していた男性は。
>>後ろ、
見えてるのかなという意味で、
パッシングを一回だけしたんです
けど、そしたらもう、すぐに1回
目、
急ブレーキかける感じで。>>注意喚起のため、
ヘッドライトを前の車に当てるパ
ッシングをしたことに腹を立てた
のでしょうか。
>>車と車の距離はどれくらい?>>人1人入れるぐらいだと思い
ます。
ちょっと当たるかなと思ったぐら
いなんで。
>>ドライブレコーダーには、そ
の後も、急ブレーキを繰り返した
あと、ドアを開け、後ろをにらむ
様子が映っています。
そしてもう一度車を止め、後ろを
にらんだあと、加速を始めます。
一度は車と車の距離は離れますが、
およそ100メートル走ったあと、
再び、ブレーキをかけます。
>>なんやねん、しつこいな。
>>最初の急ブレーキからおよそ1分半後。
赤信号の交差点で追いつくと、


白い車から和服姿の男が。>>なんや、
こら。
>>危ないでしょ。>>やかましいわ、こら。
なんじゃこら、
おどれ。降りてこい、こら、おどれ。
>>なんじゃこらみたいなのと、
降りてこいって言うのと同時に、
僕の着てるジャンパーの胸ぐらを
ぐっとつかんで。
>>男性にけがはありませんでし
たが、白い車はさらに急ブレーキ
をかけ続けます。
その数およそ2分間で9回。
そして白い車は走り去っていきま
した。
>>やっぱりね、
みんなが走ってるところなんで、わが物顔で走るっていうのは、
どうかなっていうのは思いますね。
>>大事故につながりかねない悪質な行為。
こうした運転について、法律の専
門家は。
>>この運転中の行為全部につい
ては、
道路交通法違反の進路妨害とかで
すね、
そういったような点数の対象にな
るような反則。
胸倉つかむということは、
相手に対して不法な力を加えているということで、それは暴行罪の
可能性がある。

>>全国で相次ぐ悪質な運転。
去年7月には堺市の幹線道路で、
前を走るバイクに対してあおり運転を行ったあと、
およそ97キロで追突し、
男子大学生を死亡させる事件が発生。
先週、
大阪地裁は、
殺人罪の成立を認め、
車を運転していた男に、
懲役16年の実刑判決を言い渡し