Categories: 未分類

2019/03/07(木) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝交際2カ月で結婚へ和菓子店夫婦▽高島市の美しい庭のある平屋】


結婚してからは、奥さんが働いていて、
僕、その間、弁当つくってました
から、
奥さんの。
だから、弁当に関しては、
プロ弁当と呼んでください。
テーマは、ズバリ、うまいものしか入れない。
だから、もうこれ、形でこういう
ものを入れると
バランスがええんちゃうかとか、
色合いとか、言うじゃないですか、
そういうの、なし!
とにかく、
一つ一つが、全部うまい。
食った後に、
「ああ、食べたな…」という満足
感、
これがもういかに皆さんに得ても
らうわ、
これしか考えてません。



◆円さんがリクエストしたのは、今が旬、春の素材をぎっしりと詰
め込んだお弁当。
円さんの思いを形にしてくださったのは、
奈良県にある日本料理の名店、
「西大和 さえき」。
四季折々の旬の味覚を
贅沢に取り入れた懐石料理が楽しめるお店。
その料亭と、
百貨店部門で活躍する料理人、堅尾さんが
腕によりをかけてお弁当を商品化。
ひとつひとつ丁寧に作られた料理が
9マスに閉じ込められています。
中でも円さんのイチオシは、
鮭の紅梅焼き(さけのこうばいや
き)
料亭の1品としても出される味を、
今回お弁当に加えました。
脂ののった鮭を、
酒粕や白みそ、梅肉などに2日間漬け込み
焼き上げています。
◆おー!
上品なええ味してるわ。
◆酒粕や梅の風味が口に広がる、春の焼き魚です。
さらに、円さんのお気に入りは「
しらすごはん」。
今が旬のしらすに、
梅干しや大葉を合わせています。
円さん大好物の柚子酢としょうゆ
の特製ダレがポイント。
◆小ぶりながらもぷりぷりとした

春のしらすに
柚子が香るタレで、
さっぱりといただけます。
さらに、春素材、
ホタルイカとタケノコを合わせたちらし寿司に
国産牛をやわらかく炊き上げた時
雨煮ご飯と
3種類のご飯が楽しめます。
ほかにも、白魚と百合根を、だしのきいた卵と一緒に蒸しあげ
た玉締めや
桜えびと菜の花を合わせて
カラッとあげたかき揚げなど、
料亭ならでは味がぎゅっと詰まっていて
ボリュームも満点!
◆変に話題で、
ちょっと食べてみようか、ああ、
こんなもんかなというふうな
お弁当だと、ちょっと嫌だから、
やっぱりこれだけのものをしっかり食べていただいて、
一つ一つを満足してもらう、
お弁当になってると思いますね。
プロベンターとしては、
最高のお弁当だと思いますよ。
◆そしてこちらのお弁当には
「完食認定証」もついています!
円さんもそのおいしさに太鼓判を
押す
春のおいしさを満喫できるお弁当。
来週11日からの販売です!
ほかにも、オススメ3で紹介した

グルメや
オリジナルグルメまで盛りだくさ
ん!
「カンテレ」と「あべのハルカス
近鉄本店」が
タッグを組んだ食の祭典!
来週11日から開催です!
◆ということで、
カンテレグルメ大博覧会は、来週の月曜日、3月11日から、
お弁当、
人気で、
早く売り切れたりとか。
◆何個とかって決まってるんでしょう?
◆個数は決まっていますよ。
また来週、お伝えします。
あべのハルカス近鉄本店で開催さ
れます。
来週の月曜日は、生中継もありま
すから、楽しみにしていてくださ
い。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117