Categories: 未分類

2019/03/13(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!大阪・堺に日本のピラミッド!?「土塔」の謎に迫る】[字]


目が痛くなり、
けん怠感に襲われるといいます。

>>目が痛くて、
ちょっとしんどいですね。
>>仕事に結婚、そして出産と、
普通の生活をしていたある日。
突然発症したのです。以来、
生活は一変。
家事も育児も思うようにならない日々。
生活に多くの恩恵をもたらす化学
物質。
一方で、
健康被害に苦しむ人もいます。
>>もちろん体質もありますけど
も、
誰でも環境が悪くなれば、
なる可能性が出てきます。>>ある日、
突然発症する恐怖。
化学物質に苦しむ人たちの現実です。
石川県野々市市。


8年ほど前から、
化学物質過敏症に苦しむ女性がい
ます。
倉和子さん、
2人の子どものお母さんです。
マスクと眼鏡をして向かうのは、
認定こども園。
実は倉さん、子どもを迎えに行く
のが、
一日の中で一番つらいといいます。
園に通う子どもたちの衣類や、昼寝用の毛布、
布団についた洗剤や柔軟剤の香り
で、体調が悪くなるからだといい
ます。
においに耐えながら、
寝具や衣類を持ち帰る倉さん。
>>これがお嫌なのね?>>そうですね、これ、
苦手ですね、かなり。
1週間分の、
皆さんのつけてこられた洗剤とか
柔軟剤とかのにおいがついてるの
で。
でも、目は、左目が結構今、きて
る感じです。
まぶたが腫れてきているので。
動けなくなったり、あとはまあ、
熱出ることもありますね。
>>合成洗剤や柔軟剤のにおいを
取るため、
石油を原料としない洗剤で、

1晩つけ置きしてから洗うといいます。
ママのひざの上に乗り、
甘える息子のけいとくん。でも。
>>ママー。
>>髪の毛ににおいついてる。
いろんなにおいがついてくるんで
すよ。
髪の毛、いろんなもの吸うので、
なんで、いろんな洋服とかも、い
ろんなにおいつけてくるんで、動
くと、
子どもが帰ってくると、目が痛い
っていう。
>>まだ子どもたちは甘えたい盛
り。
それなのに、体調が悪いときは、
つい叱りつけることもあるといいます。
>>こんな私、
もういらんのじゃないかと思ったこともやっぱりあるし、っていう
思いが、
絶対誰でも起こると思うんですね。過敏症になった人って。
>>ファッションデザイナーだっ
た倉さん。髪を染めたりするなど、
個性的なおしゃれを楽しんでいま
した。
38歳で結婚。
ごく普通の生活が一変したのは、
長女を出産して3か月がたったこ
ろでした。
>>ある日、

スーパーに行ったんですよ。そこの自動ドアが開いたときに、
もうなんか、ものすごい、
自分にしては、たぶん、なんか薬剤というか、
柔軟剤とかの香りだと思うんです
けど、
それがなんかすごい、
わーっと今までにないぐらい、目の前がなんかこう、見えなくなっ
ちゃって、
もうなんか息も苦しくなって。
>>みるみるすごく肌が壊れるよ
うに、全部ぼろぼろ落ちてって。
>>顔や腕が赤く腫れ上がり、
目はあけられないほど痛くなったといいます。
病院で診察を受けたところ、
化学物質過敏症と診断されたのです。
化学物質過敏症とは、
僅かな化学物質に反応し、
さまざまな体調不良を起こすもの
だとされています。
しかし、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

ikatako117

Share
Published by
ikatako117