2019/04/23(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


電車などで周りの人に知らせることもできます。
本当に怖い思いを
したときというのは
声が出ませんから
電車で皆さん、スマートフォンを見てる方、多いですよね。
手元で、こうしたことを
知らせられるのは
すごくいいことだなと
思いました。
更に、このアプリ


これだけではありません。
自宅などの住所や
メールアドレスを
あらかじめ登録しておきますと
例えば、位置情報から周辺の不審者などの
お知らせを
見ることができるんです。
今、画面に映っているのが
スタジオのある位置なんですけど
この下を見ていただきますと
この周辺であった不審者情報が
最新のものが

出るようになっているんですね。
家族や保護者にも身の危険を
伝えることができます。
このアプリ、有識者などから
意見を聞いた警視庁が
これまでにあったアプリを
今年3月に
全面改修して
見やすく、最新の情報を
取得できるように工夫されている
ということなんです。
≫林さん
これは全国で使えるんですか?
≫こちらの位置情報を使って
というのは
警視庁管内のみなんですけれども
痴漢です、助けてくださいのアラームは全国で
アプリさえ

ダウンロードすれば
使えるようになっています。
≫菅原君は、かつて痴漢を捕まえたことがあるんです。
≫大学生のときに
あるんですけれども
確かに、林さん言うとおり
女性の方は声を上げづらかったり
相手に刺激を与えたくなくて
声を出しづらい。
こういう画面があると
周りの方も気づきやすいなと
私も思いました。
≫札幌市の閑静な住宅街で相次いで
クマが出没しています。
近くの小学校では通学路で教職員が見守るなど
物々しい雰囲気の中での
登校となっています。
≫夜の交差点で
うろうろしているのは、クマ。
歩道で車が来ないかどうかを
見ているのだろうか。
これは3日前、札幌市南区で
撮影されたものだ。
人間の生活する場所に
出没したクマは
慣れない場所なのか
落ち着かない様子で
赤信号の国道の交差点を横断。
人間の大人の腰の高さはあるガードレールも
難なく乗り越え

住宅街へと消えた。
これは、おとといの
午後11時半過ぎ。
札幌市清田区で撮影された映像。
体長およそ1mのクマが深夜の住宅街を疾走する。
クマの吐く息は白い。
後ろから車に追跡されライトに反応したのか
何度か首を振り
後ろを確認するような
しぐさをする。
≫おととい夜から昨日未明にかけて
札幌市清田区や
隣の北広島市の6か所で目撃されている。
今朝も近くの小学校では
教職員らが通学路で見守る中
児童が登校した。
≫閑静な住宅街に突然現れたクマ。
専門家は…。
≫更に、人里に現れたクマは
人間に対し、攻撃してくる
危険性があるという。
≫警察はクマが活発になる
夜間や早朝の1人歩きを
控えることや
生ごみを放置しないよう
注意を呼びかけ
警戒にあたっている。
≫林道で車が崖から転落し
2人が死亡しました。
午前7時45分ごろ