2019/04/23(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


危険だという声も
上がっているんです。

しかし、こうしたカートは
外国人観光客を中心に
人気なんですが
その一方で
事故も起きているんですね。
去年4月には東京・六本木で
外国人の女性が
カートのハンドル操作を誤って
歩道に乗り上げまして
飲食店の看板などにぶつかる
事故が発生しました。
都内で、去年1年間で起きました
カート事故40件のうち
なんと35件が
外国人ドライバーに
よるものでした。
こうした事態を踏まえて警視庁は
また、国交省は


来年2020年4月以降
シートベルトの装着を
義務付けたり
頭を保護するヘッドレストの
取り付けを求めるなどの
≫天皇陛下の退位まで
残り1週間となった今日
昭和天皇に4月30日の
退位を奉告し
玉串を捧げられた。
参拝直前、お二人の車が通過しようとしていた
椅子を用意し
長期戦の構えの人もいたり
足場に乗って、確実に両陛下を
見ようとしている人もいる。
≫これだけの人が
押し寄せたのには、わけがある。
先月から退位にまつわる儀式で
各所を訪問されていた両陛下。
先週には
三重県の伊勢神宮を参拝され
これが在位中
最後の地方訪問となった。
そして、今日の
昭和天皇へのご奉告で
退位に向けて皇居の外で
行われる儀式は最後に。
在位中の陛下を直接見る機会は
ぐっと少なくなる。
そんな中、午後にも

武蔵陵墓地を離れて
両陛下が向かわれたのは
産業災害で命を落とした
人々が眠る霊堂。
この場所近くでも…。
≫こちらでも天皇・皇后両陛下を
ひと目見ようと
≫過去最長10連休が
4日後に始まりますが
金融機関の窓口が閉まるなど
そこに思わぬ落とし穴はないのか取材しました。
≫刻一刻と近づく令和の世。
≫こちらの信用金庫では大型連休を前に
資金等が必要な方は
事前に準備をと
促しています。
≫銀行や信用金庫などの金融機関では
連休期間中、原則として
窓口業務が休止となる。
こんため現金が必要となった人は
ほとんどATMへと
集中してしまうのだ。
連休中、お釣り用のお金が足りなくなったと
店の人が駆け込んでくることも
想定しておかなければならない。
≫ということだが
では、信用金庫利用者たちの
備えはどうか。
≫と、比較的冷静に受け止めているようだ。
一方で街の人も…。

≫10連休中の金融機関の利用に関して
詳しく解説してもらいます。
松本さん、お願いします。
≫早速、金融機関に関する
注意点ということで
いくつか見ていきます。
まず1つ目手数料と書いてあります。
先ほどVTRにもあったように
ATM自体は
ただ、土日扱いということで
休日手数料が
かかってくるところがあります。
大体1回100円とか200円。
なので、お金を使うことが
分かっている方は
連休前に引き出しておくと
こういうところの節約ができる。
あと、連休
今回10連休なんですが
実は連休中だけではなくて