2019/04/23(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


結婚を決めた夫は…。
≫夫の思いを
初めて聞いたという妻も笑顔に。
≫子どもたちに頼んだのは
とろーりクリームコロッケ。
お父さん
しっかりと冷ましてから
食べさせてくださいね。
≫実は今、三沢さんにはかなえたい夢が。
≫家族4人で


素敵な式を挙げてください。
春の雪で
この日の客足は、まばら。
≫昭和から平成に入り
このドライブインを引き継いだのは
初代社長の妹だった。

その後、3代目として初代社長の長男と
その妻である女将の秀美さんが
店を切り盛りすることに。
今から5年前のことだった。
そのとき、驚きの事実が発覚。
≫なんと店には、多額の借金が。
実は20年前
近くに、道の駅と
コンビニができたことで
客足は鈍っていたのだ。
≫閉店も考えたという大ピンチ。
そのとき
女将が見つめ直したのが
常連客と一緒に作り上げた
昭和グルメだった。
秘伝のレシピを忠実に守りつつ
仕入れ先などを見直すことで
料理は、これまで以上においしく
経費を抑えることに成功。
借金返済への
めどが立ったという。
≫午後3時過ぎ。
ちょっと変わったお客さんが。
≫群馬県から運転してきた

田中利雄さん、79歳。
車の後部席には
車中泊のための布団やお風呂道具まで。
≫10年ほど前から、年に数回
車中泊の旅をしている田中さん。
思い立ったら、すぐに旅に出て
これまでにほぼ全県を回ったという。
≫この日は
テレビで見た京都の桜が
どうしても見たくなり
群馬の自宅を飛び出してきたのだ。
≫ペロリとラーメンを平らげ
いざ京都へ。
田中さん
気をつけていってらっしゃい。
絶滅寸前かと思いきや
どっこい生きてる昭和のドライブイン。
午後8時の閉店まで
客足が絶えることはなかった。
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
≫退位まで
残り1週間となった今日
天皇・皇后両陛下は
昭和天皇の陵墓を
参拝されました。
≫天皇陛下が模索された望ましい在り方
指針となったのは

昭和天皇でした。
≫両陛下が窓を開け
集まった人たちに手を振って応えられています。
≫昭和天皇が眠る
武蔵陵墓地で行われたのは
11ある退位の儀式の1つ
昭和天皇山陵に親謁の儀。
天皇陛下はどんな思いで
退位を奉告されたのだろうか。
≫これは、即位間もない
天皇陛下の会見だ。
模索された
天皇として望ましい在り方。
その大きな指針となったのが
戦後、現人神から
国民の象徴となった昭和天皇だ。
≫これは終戦の翌年から行われた
昭和天皇の全国巡幸の様子だ。
傷ついた人々に声をかける。
そんな昭和天皇の姿勢を
見られてきた天皇陛下。
伊勢湾台風で
甚大な被害が出たときには
昭和天皇に代わって
被災地を訪問された。
この慰問は、後に続く
被災地訪問の
原点となった。
昭和天皇から受け継がれているものの1つが
皇居での田植えだ。