2019/05/30(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
今日は全国的に晴れて
気温がぐんぐん上昇しました。
兵庫県豊岡市では30度を超え
5月までの真夏日日数が過去最多となりました。
≫この早すぎる暑さで野菜に
思わぬ異変が起きていました。
≫全国的に晴れた今日
東京は6月下旬並みとなる
最高気温26度を記録。
≫東京は25度を超えているんですが
湿度が低いせいか
時折吹く風が
非常に気持ちよく感じます。
≫最小湿度も前日の63%から
20ポイント以上も下がり
42%と
過ごしやすい
初夏の陽気となった。
一方、鳥取市など
西日本の複数のエリアで
30度超えを記録。
中でも兵庫県豊岡市は5月までの真夏日日数が
過去最多となった。
≫こうした晴天続きの影響を受け
今、野菜が全般的に安い。
トマトやキュウリ、キャベツなど
出来のいいものが


多く市場に出回っているため
都内のスーパーには
値段の安いものが目立つ。
≫ところが実は
この晴天続きで
むしろ悪い影響が出ている野菜も
あるようで…。
≫こちらがサニーレタス。
かなり丈が高いサニーレタスになってますね。
≫主に東京向けに
野菜を作っていることで有名な
神奈川県三浦市の畑に
巨大なサニーレタスが出現。
通常サイズと比較すると
一目瞭然。
規格サイズを超えたため
市場に出せないレベルになってしまったというのだ。
≫また、すぐ隣の畑でも…。
≫ブロッコリーも気温の上昇に伴い
成長しすぎてしまい
中には、やけどを起こしているものもあるため
商品としては
およそ3分の1が
廃棄処分となってしまうという。
≫ただ、今後全国的に天気は下り坂に。
来週後半には列島各地で
梅雨入りする可能性が出てきている。
≫川崎市で小学生らが刺され
2人が死亡
17人が重軽傷を負った事件で


死亡した男の自宅から包丁の空き箱4箱が
押収されたことが分かりました。
事件前に包丁を購入し犯行に及んだとみられています。
≫事件から2日が経ちました。
現場には多くの花が手向けられています。
事件当日、子どもたちは
この辺りからバス停まで
列を作っていました。
防犯カメラや
ドライブレコードを見た
捜査員によりますと
まるで早送りをしているように
被害者たちを
切りつけていった
ということです。
≫それほど早かったのは
被害者を刺してから
自らを刺すまでの動きを
決めていたからなのか。
一方、岩崎容疑者が
事件直前に購入したとみられる
包丁について
新たに分かったことがある。
≫岩崎隆一容疑者宅の最寄り駅
よみうりランド前駅付近にある金物店。
捜査員が聞き込みに来たという。
その際、店主が捜査員に
凶器の包丁のメーカーを
聞くと…。
≫この店には包丁は置いておらず

捜査員は
10分ほどで
帰っていったという。
事件は、なぜ起こったのか。
動機など事件解明に立ちはだかるのは
容疑者死亡という壁だ。
一体、岩崎容疑者とはどんな人物だったのか。
≫クラスでは
目立たない存在だったという
岩崎容疑者は