2019/05/30(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


50%以上となりまして函館、青森、新潟は70%。
空気感が
がらりと変わりそうです。
このように湿気が増えてくるのは
西から近づく
低気圧に向かって
南から湿った風が
流れ込んでくるためなんです。
更にこの前線が夜にかけて通過してくるため
雨も降りそうなんです。
では、その雨の予想です。
明日のお昼ごろ

日本海側のところどころで
降り始めて
そのあと北日本を中心に
範囲が広がってきます。
特に北海道では
夜にかけて雨脚が強まって
局地的には落雷や突風を伴う恐れもあるため
十分にご注意ください。
では、明日の全国の予報です。
≫新コーナー。
明日の暮らしを楽にするあすラクです。
林さん、今日は?
≫今日は、こすらない、量らない剥がさないという
家事の手間を省く
驚きの時短グッズです。
≫そんな手間も時間もかかる
風呂掃除が
一気に楽になるとして


発売から半年で
1300万個も売れた洗剤が
こちら。
人気の秘密は?
≫お風呂洗いといえばこの、こすり洗いが
大変なんですが
この手間がいらなくなるというんです。
≫使い方は、浴槽に吹きかけ
1分待ってから…。
≫1分経ちましたけれども
このあとは?
≫あとは
シャワーで流すだけで…。
≫こすらなくていいんですか?
≫こすらなくて大丈夫です。もう汚れはとれています。
≫そう、こすらなくていい
風呂用洗剤なのだ。
本当にきれいになるのか。
実験では…。
≫こうした家事の
ちょっとした手間を省く
しなくていい商品が
続々登場している。
こちらは、先月発売した
洗濯用洗剤なのだが
注目は容器。
≫なんと軽量しなくていい洗濯用洗剤。
片手で押すだけで…。
洗剤が5g出てくるのだ。
これで、細かい目盛りと

にらめっこする必要はない。
≫面倒なものは
初めからつけないといった商品も。
ペットボトルを捨てる際に
わずらわしいのが
このラベル剥がし。
しかし…。
もとからラベルをつけない
ラベルレスボトルだ。
原材料などの情報は
このシールに書かれていて
剥がすだけで分別完了。
≫追跡!真実の行方。
福岡県で3月、80歳の父親が
57歳の息子を包丁で刺して殺害したとして
逮捕・起訴された事件。
息子の内縁の妻を切りつけ
殺害しようとした罪でも
おととい起訴されました。
礼儀正しい人と評判だった男が
一体なぜ?真実の行方を追いました。
≫その日、閑静な住宅街に
突然、女性の叫び声が。
≫近所の住民が
現場に駆けつけると
目を疑うような光景が。
≫事件はこちらの住宅で起こりました。
助けを求める叫び声を聞いた
近隣住民が駆けつけますと
胸に包丁が刺さったまま

倒れていた男性を
発見したということです。
≫殺害されたのは飯塚市役所職員の
松隈英敏さん、57歳。
≫司法解剖の結果死因は出血性ショック。
包丁で右胸を刺されていた。
更に、英敏さんと同居していた内縁の妻の53歳の女性も
上半身を刺され重傷を負った。
2人を死傷させたとして逮捕されたのは…。
≫福岡県にあります