2020/03/31(火) 14:05〜14:55 NHKスペシャル 選「ボクの自学ノート〜7年間の小さな大冒険〜」[字]


私 全部じっくり読ませて頂きましたね。
そう。
でかでかと。
<中学生からは→
いくつかの資料館で読んでもらえるようになり→
いつしか ノートは さまざまな分野で

活躍している人たちに会える→
切符となっていった>
普通に会えない人と会って しゃべるだけでも すごいのに→
その人に感想を書いてもらえたり
することが もう楽しかったんです。
表彰式で また いろんなものを書いて
渡してくれるんですよ。 全ての審査員に。
帰りがけに こういう 茶封筒に→
梅田くんが 何か いろんな物を入れてくれるんですけど。
こいつには話が通じるぞと思った時には
ぐいぐい来ますからね。
押しが強いんですよ もう。
押しが強いんですよ もう。
多分 押しが強いと思いますよ。
うん アピール力すごくあると思いますね。
むちゃくちゃ積極的ですね。
文化施設では有名じゃないんでしょうかね。
明日佳くんと挨拶を交わしたのは→
漫画ミュージアムのメーテルの姿で。
<漫画ミュージアム5周年記念の
トークショーへ行くと→
会場の受付に→
「銀河鉄道999」の謎の美女メーテルがいた>
<「うわ~ メーテルや」


と思いながら近づくと→
なんと初対面のメーテルが…>
梅田くん!
<…と話しかけてきた>
僕が知らない人ですよ。さすがにびっくりしました。
こちらに…。
何て書いてあります?
「梅田くん!」って。
「ま まずい! ネジにされる…」って。ふふふっ。
自学ノートで書いていること
というのが→
探求者の目線で
本当に書いているなっていうところに→
私の感動があって。
やっぱり探求している子なんだって。
こんな… 足で いろんな所に行って→
見ている子なんだっていうところに感動があったので。
<僕は 自分で書いたノートに
後押しされながら→
少しずつ行動範囲を広げていった>
僕は話すことが非常に下手なので→
ノートと手紙っていうものを使って→
コミュニケーションを取ろうとしています。
直接 話すのは難しいから。
家では ペラペラしゃべっています。
母が「これを 外で できたらいいのにね」
って言うくらいです。
あります。
もう そういう…あるから ノート書いているんです。
<小3から中1まで

5年間 書きためた 自学ノートは→
13冊になっていた>
我が子が ここまで何かに打ち込んでくれるんだったら もう→
どんなにいいかって
私は思いますね。
思いません?
う~ん…どうですかね。
私 でも 自分の子だったら
ちょっと心配なとこもあるかな?
そうなんだ。 何で?
う~ん 何か やっぱり 多分→
他の子と… 何て言うか
ちょっと違うっていうことに対する→
やっぱ心配があるかもしれない。
<放課後 学校中の生徒がワイワイガヤガヤ大移動を始め→
校舎全体が
これまでとは違う空気に包まれる中→
僕はダッシュで学校をとび出す>
もう 鎖国ですね はい。
はい 鎖国みたいな
感じだったんじゃないでしょうか。
「明日佳くんって どんな人?」って
聞いて→
多分 「こういう人だよ」って
言える人は→
多分 いなかったと思いますね。
好きな部活がなかったっていうのもあるけど→
友達と何かをやりたいと
思えなかったんです。
僕はスポーツができなかったんです。

ああ スポーツができないと もう→
一緒に何か楽しむことが
できないんだなって思いました。
もう とっとと帰って→
とっとと自分のやりたいことをやった方がいいなって。
<僕が 家で新聞を切り抜いたり
何か調べたり書いたりしている間に→
学校では
チームワークや友情が深まったり→
カップルが誕生したり