2020/12/07(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


あるわけですから
そういうところの事情を
きちんとリアルタイムで
我々、受け止めて
そして、最終的に一人ひとりの判断ということに
つながるんじゃないでしょうか。

小松≫欧米でできたワクチンでは今週8日
イギリスが世界で初めて
ワクチンの接種を
スタートすることになります。
林≫今日「ミシュランガイド東京」に
掲載されるお店が
発表になりました。
漫画の主人公に憧れて
職人になった
異色の板前さんが
一つ星を獲得です。
≫先ほど発表された
「ミシュランガイド東京」で
一つ星に選ばれた寿司店
「すし家 祥太」。
店主はムン・ギョンハンさん。
韓国人です。
江戸時代から引き継がれた
匠の技術が認められました。
ムンさんの
寿司職人としての道のりは
波乱万丈なものでした。
そもそも寿司職人を目指したきっかけが
中学3年生の時に韓国で読んだ


日本の漫画。
主人公の少年が
寿司職人として成長する
「将太の寿司」でした。
≫ここからムンさんのリアル「将太の寿司」が
始まります。
寿司を食べたこともなかったのに
調理師学校に入学。
卒業後、ソウルの
高級寿司店に勤めます。
24歳の時に来日。
日本語ができないムンさんは
苦労の連続でした。
それでも、銀座の人気店で
8年修業を積み
ついに去年11月
東京の麻布十番に
店を構えることができたのです。
店名は字画から漫画の将太ではなく
「祥太」と名付けました。
しかし前途多難の船出となりました。
開店から半年も経たずに
コロナ禍に襲われたのです。
その影響は客足だけでなく
思わぬところにも出ています。
≫感染対策として魚の仕入れの際
建物に入らずに知り合いの仲卸業者に
LINEや電話で
注文しているのです。
≫コロナ禍の中

日本で奮闘するムンさん。
それでも
応援してくれる人たちがいます。
店を開いて
最初の客として訪れたのは
「将太の寿司」の作者
寺沢大介さんでした。
林≫小松さん
慣れない土地で
苦労も
いっぱいあったと思うんですが
すごいですよね。
小松≫鳥肌が立つほど
感動したって
お寿司を食べたことがないのに
調理の勉強を始めたという。
でも始まった時は本当に目の前が
真っ暗になったでしょうね。
林≫真剣なまなざしがいいですね。
ちなみに今回は
グリーンスターという
新たな指標が初登場しまして
6つの店が選ばれました。
環境などに配慮した
お店を評価するもので
そのうち西麻布のフランス料理店
レフェルヴェソンスは
まき窯を作りガス利用を削減。
田中≫ここからは今を知るニュースを
まとめてお伝えします。

田中≫海上で貨物船が燃える火事があり
船の乗組員2人と連絡が
取れていないということです。
第6管区海上保安部によりますと
午前5時20分ごろ大崎上島方面で
船が燃えているように見えると
住民から通報がありました。
広島県大崎上島町の海上で
燃えていたのは
木造の貨物船で