2020/12/07(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


林≫本当に快適な1日でしたね。
今村≫埼玉の鳩山なんかは
19度近くと
10月並みの陽気になりました。
こんなポカポカ陽気で始まった今週、明日以降は
どうなるのか。
今日はこちらで今週の傾向を
見ていきたいと思います。
東京の今週の最高気温をグラフにしたものですが
こんな感じです。
林≫最高気温?こんなに変わりますか?
今村≫結構
変動があるんですけど
ただ、気温が高い日
15度以上の日が
まだ何日か
出てきそうなんですよね。
高いんです。今の平年って
どれぐらいかといいますと
12月も2週目になりますが
大体平年の気温というと
12度から13度くらいに
なりますので
それも大幅に上回る日が
多いとなりそうなんですね。
あさって水曜日は
ちょっと雲が多くて
いったん寒くなるんですが
それ以外の日はあまり寒くないというか
むしろ暖かさを感じる日のほうが


今週は多くなりそうです。
では、そのほかの各地の
予想最高気温もチェックしますと
各地とも15度以上の日が
出てくるんですね。
特に明日とか金曜日辺りは

各地で15度以上。
16度、17度のところも
出てきそうで
今週はちょっと季節の進みが
足踏み状態となりそうです。
ただ朝の冷え込みは続きます。
明日の予想最低気温を見ていきます。
朝は、東京を含め
5度以下というところが
増えてきましたね。
さいたまは2度ですので暖房を使う朝が
どんどん当たり前に
なってきている感じです。
一方で、明日日中の気温は
今日以上に高くなるところがあって
15度、16度
そして東京は17度
館山、18度くらいまで
上がりますね。
林≫1日の寒暖差が
激しいですね。
今村≫明日は服装の調節が
必要になりそうです。
天気はというと

明日も穏やかに晴れそうですね。
特に夕方まで
日差したっぷりの1日。
すごいやすい
陽気となりそうです。
大木≫続いてはクギヅケ。
田中≫光を放つ魔法のクッションが話題です。
≫これが話題の
不思議なクッション。
≫クッションをたたくと
電子音とともに光の粒が。
まるで
イリュージョンのようです。
あとからCGを
合成したわけではありません。
一体
どうなっているのでしょうか。
注目はクッションの
中央に貼られた
星印の特殊なテープ。
これに触れたり移動させたりすると
赤外線カメラが
その変化や位置を感知。
その情報をもとに
プログラミングされた映像を
プロジェクターで
床に映し出していたのです。
およそ13万回再生された
光るクッションの動画。
制作したのは

クリエーターの本多さん。
コロナの影響で
展示会が軒並み中止になる中
作品の発表の場を
SNSに移しました。
コロナが収束したら
実際に体験できる展示会も行いたいということです。
≫男性が持ち上げたのは
横につなげた、けん玉。
その数、何と40個!