2020/12/07(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


今日は、暦で二十四節気の大雪。
雪がたくさん降り積もるように
なるころという意味なんです。
それが
今、今年の富士山はというと
ちょっと冬らしくない
姿になっているわけです。
では、もう一度
今日の富士山の様子を
山中湖側から見た感じなんですが



雪が少ないんですよね。
薄く白っぽいところ。
よく見ないと
分からないぐらいの
雪が積もっている感じなんです。
小松≫本当は
もっと白いんですよね。
今村≫そうなんです。
では、去年のちょうどこのくらいの時期は
どうだったかというと
想像以上に違ってですね
こんな感じになっています。
小松≫全然違う!
今村≫これで今年の少なさが
分かると思います。
小松≫今年はあまり
寒くないということですか?
今村≫関係しているんですが
何が違うかというと
降水量の少なさなんです。
11月から
太平洋側の降水量が少なくて
最近の平年で見ていても名古屋、静岡0%というのは
全く降っていないということで。
山中湖も7%にとどまっているわけでして
実際降るものがないから
雪は積もらないとなっています。
そして、今後はどうかというと
太平洋側の地域の天気を見てみても
今週も晴れる日のほうが

多いんですね。
特に目立った崩れはありません。
甲府でも雨マークはありませんので
今週も、しばらくは富士山は
まだ秋っぽい姿のままという形になると思います。
小松≫やっぱり雪化粧が
恋しい気もしますが。
今村≫そろそろ
そんな時期ですよね。
そして富士山に加えて実は
札幌も同じような状況なんです。
札幌もイルミネーションシーズン
真っただ中なんですがまだ街中は
秋のような景色に
なっているんです。
こちらは今日の札幌
大通公園の様子ですが
道路とか全然
雪がないんですね。
小松≫ホワイトイルミネーション
始まっていて
そんなに
積もりこそしないですけど
もうちょっとあるイメージです。
今村≫そのとおりです。
二十四節気の大雪の日に
札幌で積雪がないのは
やっぱり珍しいことで
記録としては15年ぶりのことになるんです。
北海道、局地的には大雪と

なったところもあったんですが
札幌周辺は
最近の降水量が少ないことと
あとは気温が高いということから
積もりにくいような状態になったんです。
今週はというと
週間予報を見てみると
今後、雪マークが
ようやく増えてくるんですよね。
今週末から来週にかけては
この辺りは
どんどん積もるような雪へ
今後変わっていくと思います。
では、明日の予報を
見ていきましょう。
明日、日本海側では
ぐずつきまして
雪や雨、特に朝までは
強めに降るところもありそうなので
お気をつけください。
また、沖縄の那覇は
ここ最近も
ずっと雨が続いていますが
明日もぐずついた天気に
なりそうです。
明日の予想最高気温は
今日より5度ほど北日本を中心に低くなるところがありまして
青森4度止まりです。
一方で東京17度
静岡19度