Categories: 未分類

2020/12/12(土) 18:56〜20:54 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 子供博士の最強授業![字]


どうなってた?改札。
もう今の改札と同じような。
伊達:もう、ピッ?
ピッでした!
ピッがあったと思います。
じゃあ、あんまり
切符って買った事ない?
当時、実際に使われていた
切符穴開け機をご用意しました!
芦田:ありがとうございます。
すごい!
伊達:これは、もう初めて?
芦田:はい、初めてです!富澤:これをずっと
カチャカチャやってる。
伊達:それをさ、改札の駅員は
ずっとカシャカシャカシャ
カシャカシャ。
リズムでさ、カシャカシャカシャ
カシャカシャカシャ。
もらって、カシャっつって
またカチャっつって
ずっと
カシャカシャやってたのよ。
芦田:あっ!こうやって。
伊達:そう。
ピッて。挟まないようにね。
指、気を付けてね。
芦田:あっ!
伊達:そう!
こういう事なんですね!


伊達:そういう事!
ええー!面白い!
伊達:ハハハハ…!
それがあると、ちゃんと
見ましたよっていう印なのよ。
芦田:ガッチャンって

やってもらうんですね。
芦田:ああー!
で、こういう欠けた切符になる!
伊達:そう。それを
乗る時に、そうやって
それを持って乗って
降りる時にそれを回収されるわけです。
伊達:そのパンチのね。
富澤:そんななんだ。
颯喜君:形で乗車区間を
チェックしていたんですね。
伊達:これは無理だね
覚えるのは。
これは覚えらんねえな。
富澤:これは知らなかった。
昔の切符
集めるのが好きっていうのも
ちょっと
わかるような気がします。
形が違うんだっていうのを
今、知って。
面白いなと思いました。
伊達:面白いね、確かにね。
<オチがわかれば昭和がわかる

名作4コマ漫画クイズ>
<続いては
昭和世代もよく考えないと難しい、上級編>
なんと、上級編になります。
伊達:上級編ね。
よし、当てるぞ!
颯喜君:こちらです。
芦田:1コマ目、「中国でいま
はやってるんですってねー」と男性。「日本でもむかし
はやりましたなー」と
おじいちゃん。
2コマ目。その帰り道。
「たしかうちにもあったっけ」と思い出すと
その次のコマで
物置の中を探すおじいちゃん。
すると「なにさがしてるの?」と
おばあちゃん。
そして
「これじゃなかったっけ?」と
庭をおばあちゃんが指さすと
「それだ」とおじいちゃん。
お目当てのものが庭の中で
見付かったようです。
颯喜君:ここで問題です。
おじいちゃんが探していたものは一体、なんでしょう?
伊達:「中国で
いまはやってるんです」。
「日本でもむかし
はやりました」。なんだろう?
だから今は、その使い方を

してないって事だよね。
颯喜君:はい、そうですね。
伊達:なんとなく、大体1コマ目、2コマ目でさ
ヒントってあるんだけど
あんまりないよね。
颯喜君:そうですね。
伊達:これ、颯喜君
ヒントいただきたいです。
颯喜君:はい、ヒントですね。
1950年代に

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

ikatako117

Share
Published by
ikatako117