Categories: 未分類

2020/12/16(水) 10:25〜13:00 大下容子ワイド!スクランブル[字]


緊急停車ボタンを
つけていたはずですよ。
これ、緊急停止ボタンがこの列車になかったんですよ。
杉村≫ただ、いつも柳澤さんと
対立してしまうんですが
やっぱり失業が増えてしまうと
どうしても自殺者が
増えてしまうと。
政府って経済政策を打つ時は
雇用だと思うんですね。



この雇用を維持して、自殺者をとにかく食い止めるというのを
もう一方で考えると
一概に判断が遅かったんじゃないかというのは
なかなか難しいところだなと
思うんですが。
柳澤≫でも僕、判断は早くないと
その効果というのは
あとに付けが回ってくると
思うんですよ。
だって政府の打つ手だって
一番、生活困窮者に
直接的な支援を送ろうと思えば
そういう手立てだって
十分に考えられるはずですよ。
こういうスキームで
GoToキャンペーン
みたいなものじゃなくて
本当に困っている人に直接的に
医療の現場もそうだし生活困窮者もそうですけど
直接支援する仕組みっていうのは
できるはずですよ。
萩谷≫しかも
やると決めたんだから
遅かったにせよ
ギュッとやらざるを得ないから
もう国民に
とにかくこの期間に
年末年始の期間に
感染を止めるんだと
強く訴えないといけないと

思います。
大下≫それが結局
中長期的な経済にも
つながりますからね。
午後は松井一郎大阪市長生出演です。
GoToトラベル全国一時停止
時短要請による経済への影響
医療崩壊の危機に直面している
大阪の対策などをお聞きします。
≫このあとは
きのう閣議決定された
追加分を合わせて
4兆5000億円にも上る
地方創生臨時交付金。
コロナと経済対策が名目だが
自治体の中には
県庁に置く鐘、公用車10台
博物館の照明のLED化など
使い道に賛否が分かれている。
大下≫ピックアップNEWS
久保田さんです。
久保田≫よろしくお願いします。
今日これまでに届いた様々なニュースの中から
こちらの3つを
ピックアップしました。
インド南部にある
iPhone工場で
大規模な暴動が起き
およそ150人が
逮捕されました。

背景には
世界的な脱中国の動きもあると
みられています。
きのう、政府は
第3次補正予算案を閣議決定しました。
中でも新型コロナ対策として
自治体に配られる
地方創生臨時交付金。
その様々な使い道に疑問の声も上がっています。
そして、まずはこちらです。
ドイツでは新規感染者数が急増し
日本時間の今日から
より厳しいロックダウンに踏み切ります。
メルケル首相は珍しく
演説で感情をあらわにし
国民にコロナ対策への協力を
求めました。
≫ドイツのメルケル首相は
9日の議会演説で
感情をあらわに危機感を訴えた。
ドイツでは11月上旬に飲食店などの営業を禁じる
部分的なロックダウンに
踏み切ったが
感染が止まらなかった。
その中で先週1日の新規感染者はおよそ3万人
死者数も598人と
過去最多を記録した。
ドイツで一体、何があったのか。
番組月曜コメンテーターでドイツ人のマライさんに
話を聞いた。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ikatako117

Share
Published by
ikatako117