2018/08/15(水) 04:30〜05:25 マルコポロリ![再][字]【芸能マル秘情報▽中国潜入バイトで見たパクリ遊園地・すし屋】


中国・上海に移り住んだ…>
<日本の新聞やテレビでは
報じられない→
リアルな中国の姿とは 一体?>
さあ 本日のゲストは中国の実態を→
アルバイトしながら
潜入取材しました→
フリーライターの西谷さんです。
よろしくお願いします。
(西谷)よろしくお願いします。
さあ こちらご覧ください。どうぞ。
もともとは早稲田大学を
卒業しまして→
新潟の「新潟日報」で

記者として勤務して→
「ポスト」「AERA」などで
記事を書いていたわけですね。
そして2009年
中国・上海に潜入しました。
きっかけは何ですか?


きっかけは日本でライターをやってたんですけど→
ちょっと仕事 途切れて
どうしようって感じになって。
で 仕事 見つけようとして
求人のサイト見てたら…。
って書いてあって。
で ちょっと面白いかなと思って→
応募したのが きっかけ。
上海万博が2010年。
1年前で これから
中国おもろいなと思ってちょっと行ってみようと。
はい。
給料はどう書いてあったんですか?
額面は8000元。
日本円でいうと12~13万円ぐらいなんですけど。
広告には
現地は 中国は物価が安いので→
日本で30万円ぐらいもらうのに
相当すると。
実際は12万~13万ぐらい。
そうですね。
早速 あっ 来た 来た 来た
みたいな感じですよね。
物価の差があるから
っていう事ではあるんですけど。
2年やってて
そっから それやめて→
フリーライターに
なるんでしょ?はい。
で こっから

アルバイトして→
潜入していこうっていう…。
(あいはら)ああ~ 怖い怖い。
道を歩み出す。
はい。
さあ そして その西谷さんが
アルバイトで潜入した現場のお話。
これを今回
まずはVTRにしたんですよね?
(中島)そうなんです。 潜入して
目撃した中国のリアルを→
VTRにまとめました。
ご覧ください。
< それは…。>
<2014年の夏に報じられた→
中国の
食肉偽装問題。>
<中国の
食品加工会社が行っていた→
大手ハンバーガーチェーン用の
チキンナゲットに→
消費期限切れの鶏肉が
使われていた事が発覚。>
<当時 数十軒あった
上海の寿司屋の中から→
あるお店に狙いを定め…。>
(てつじ)早っ。
<西谷本人も
びっくりするほど→
あっけなく…。>

< 一見 日本のお店の厨房と見た目は変わらないが→
そこで見た
中国人の衛生面に関する→
驚愕の実態とは!?>
<潜入初日 まず驚いたのが…。>
<日本の飲食店なら
必ずある…。>
<食中毒防止のため→
調理の前に消毒するのが普通だが→
中国の寿司屋では→
そんな習慣など 一切なし!>
(長谷川)これは嫌じゃない?
わあ わあ わあ。(長谷川)ああ~!
< なんと! トイレに行っても→
手を洗わず寿司を握るという→
驚きの光景を
目の当たりにしたのだった。>
<更に お客さんが使う
スプーンを落としても→
洗わずに そのまま