Categories: 未分類

2018/08/27(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝人気バンドが結んだ愛本人公認でまさかの…そうめん簡単レシピ】


機械化が進む中、
全て手作業で製造。
熟成を繰り返しながら
少しずつ生地を延ばすのが
おいしさの秘訣。
腰のある、もちもちとした食感に
なるんだとか。
ここで石田さんが手延べそうめん
づくりを体験。
◆間に箸を通すんです。


そうです。下から上に。
はい、そうです。
◆規定の長さにまで
延ばし、あとは
乾燥、
切断の工程を経て…。
さらに熟成させます。
このようにして、
丹精込めてつくられた淡路の手延べそうめんを
茹でていただきました。
◆もうおいしいやん!
もうおいしいですやん!

細い。
◆これは、うちの一番の細い麺で
すね。
◆一番細い。
軽いもん。
持った感じが。
細っ!
うっまい。
これだけ束で食べても、
やっぱり1本1本ちゃんと。
◆しっかりしてます。
◆しっかり自分の
持ち味出しよる。
◆お勧めの食べ方があるんですけ
ど。
◆まだあるんですか。
いいですか。
◆めんつゆを炭酸水で割ると結構

おいしいんですよ。
◆それはあかんわ!
邪道やわ。
◆濃縮タイプのめんつゆに
炭酸水を加える斬新なアイデア。
気になるそのお味は…?
◆ほんまや!
◆イケるでしょう?
◆いやいや、出た、久しぶり。
サブイボ出た。
このそうめんにまとわりついただしが
炭酸で広がるねん。
うわっ、すごい!
すごい!
水で薄めるより、炭酸水で
薄めるほうが…。
これめっちゃうまいやん。
確かに、清涼感が
ちゃいますよね。
あっ…。
これもうまいね。
◆さらに…。
里村さんのお宅で
そうめんのアイデア料理を
ごちそうしてもらうことに~。
◆あらあ~。
もう待ってるもん。こんにちは。
いいね。
こんにちは。
お邪魔します。

おそうめんいただきに来ました。
あれっ?
奥さん、2人…。
奥さん、2人いてるんですか?
◆はい。
◆一夫多妻制ですか。
◆赤いほうが奥さんです。
それとお友達。
◆長女のりこです。
◆そうめん食べさせてもらっても
いいかな。
◆製麺所3代目の奥さん
自慢のアイデア料理は?
夏バテ防止にお勧め。
彩りも鮮やかな
豚しゃぶと夏野菜のそうめん!
まず、そうめんは
大きめの鍋で沸騰させたお湯に入
れて、
およそ2分ほど茹でます。
そして、
流水であら熱をとり、
もみ洗いすると、
おいしさがぐんと増すの出そう。
次に、
ナス、パプリカなど、
夏野菜を
フライパンでいためて。
そうめんと一緒に盛りつけ、
さらに豚しゃぶを乗せて、市販の


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117