2018/12/13(木) 01:49〜02:57 水曜スターナイト「グッと!地球便[再][解][字]/旅ぷら[再][字]」


どうして勉強もしてないのにそういうこと言うのか…。
<犬猿の仲の2人ですが→
この旅を通じてぜひ 仲良くなってくださいね>
何の因果で こんなことに。何の因果で。
こっちが言いたいセリフだよ。
<そんな2人のボートが
浮かんでいるのは…>
<周囲6kmの巨大な湖で→

様々な野生生物を目にすることができる→
熊本市民のオアシスですが…>
はい。
天然記念物?
大体 だけど→
天然記念物 勝手にとると懲役ですよ 懲役。
そうだ そうだ。大変だよ。
食べる天然記念物って
いうのが どっかこの辺に→
あるって聞いたんですけど。(江藤さん)はい はい。
関係あるんですか?えっとですね あそこの→
柵がしてあるところですね…。


あ~!柵がある ある。あそこに あるんですか?(江藤さん)はい。
田嶋さん…。
ハハハ…。大丈夫ですか?大丈夫ですか?
大丈夫だよ。
大丈夫ですか?
よくこんな人 選んだわね。
<もう 仲良うしてください>え~ん。
<熊本が誇る…>
おいしいよ。
<さらに…>
<そして…>
<意外な食材に…>
はい 反省。
よし。
(笑い)
<今回は 犬猿コンビの 超…>
<今回の旅の舞台は復興の活力のみなぎる→
ここ 熊本市からスタートし→
歴史情緒あふれる人気の温泉街・山鹿へ>
<熊本へは新大阪から→
山陽・九州新幹線でお出かけください>
<それでは 天然記念物が
いるという場所に→
行ってみてくださいね>
なんか あそこ 石碑がありますね。
なんだって~。あ こっちに→
もうちょっと詳しく書いてありますよ。
江津湖の清冽な湧き水に…湧水に発生する→
分裂藻類って読むのかな?
年々 その発生状態が悪くなり→

今ではフェンスで囲まれた中だけで→
細々と命脈を保っている。
この中しかないんだ。
<クチコミの天然記念物とは→
水前寺のりという生物なんです>
<江津湖の一部である
この場所が その発生地>
<柵で厳重に囲い
絶滅寸前だという→
その希少な水前寺のりを
守っているんです>
なんか でも見えませんね。
見えないよ。
不思議だね。どこにいるんだろう。それにしても たとえ ここに→
いたとしてもですよ…。
<そんなことはないです>
へ?
<推薦人のコメントをご覧ください>
推薦の人だ。
(スタッフ)
食べれるもんなんですか?
(百岳さん)
もう是非 食べてほしい。
それは…。
行こ。
行かなくちゃ。
行きましょう。行きましょう。
そんな1回ぐらい食べたってダメ。いや 田嶋さん。
これ以上キレイになったら困るでしょ~。1回ぐらい食べたって…。
<やめなさい!もう~>

ほんとに いい大人をからかうんじゃないよ。
<天然記念物の
水前寺のりですが→
それを養殖している
金子さんという人を訪ねましょう>
金子さんですか?
(金子さん)はい。
あれ~?
ナイストゥーミーチュー。
ナイストゥーミーチュー。金子さん。
(金子さん)あ こっちです。こっち 金子さん?
それは ともかく
問題の水前寺のりですよ。そうです。はい。ええ。
これがそれ?
こちらが ちょっと今養殖してるんですけども。→
ちょっと赤っぽくなってるん
ですけど 元々 黒いんです。
これ?
(金子さん)はい。
これって のりですか?