2018/12/13(木) 01:49〜02:57 水曜スターナイト「グッと!地球便[再][解][字]/旅ぷら[再][字]」


食感を残しながら。(奥村さん)はい。
あっ!
あれ?いや こっち。
あ そう?
あれ?
<そんな2人が やって来た
ここ熊本県は 実は今…>
<去年
熊本市を訪れた人の数が…>
<さらに 阿蘇山や世界遺産のある天草も人気を呼ぶなど→
熊本地震からの復興の努力が実を結んでいるんです>
<そんな中 西郷さんブームで…>

♪~ 越すに
(田嶋・辛坊)♪~ 越されぬ 田原坂
<なんか ちょっと打ち解けてきましたか?>
<ここは…>
<日本最後の内戦の地として資料館には→
当時の貴重な遺品など
およそ600点が展示されています>
これが その亡くなられた方の
全ての名前が書いてあるんだって。
すごいね みんな戦ったんだ。
1万4千人ぐらいの方が亡くなってんですね 西南の役は。
あたしは戦争 嫌いだからね。
何とかなんなかったのかなっていつも思うよ。
次のクチコミがありましてね。はい。
灯籠もスゴイのかもしんないけど→
頭に のっけてんですよ。
面白いね~。
灯籠って そもそも


頭に のっけるもんですか?違うよね。
<その灯籠がある山鹿市へ。→
ちょっとぷらぷらするようです>
あっ 源泉かけ流し。
安い 300円だ 300円。あ~いいっすね。
<一度は取り壊されたのですが
6年前に復活しました>
いい雰囲気ですね これね。
ねえ 素敵だね。
昔の雰囲気そのままって感じ。
ほんとに。
いやいやね なんか
酒屋さんが多いですね。うん。
あっ ここは でも
酒は酒でも甘酒。
うん!
へえ!
優しい味。お砂糖 入ってる?
≪入ってません。→
お米のでんぷんが ぶどう糖に
変わった甘みですので…≫
これ 砂糖も何も入れてなくて
この味ですか?≪自然の甘みなんです≫
<このように…>
<この町は今でも米を原料とした→
商品を扱う店が多いのが特徴>
あっ せんべい屋さんだせんべい屋さん。おせんべい屋さんでしたね。
米せんべいさん。こんにちは。
ちょっと見ていってください。→
普通の生のお米に

桜海老を ちょっと入れています。はぁはぁ。
真ん中にお米を入れます。→
ねっ お米入れたら 蓋をのせる。
1秒 2秒。
これで…。
エーッ!
ウソ!今…。
ちょっと ちょっと…。
ちょっと言いがかりをつけに…。
<イチャモンやん。やめなさい>
そっちに せんべいなかった?
<そんな この町の一番の名物が→
とんでもないカミワザで作られる山鹿灯籠なんです>
立派な建物ですね。<こちらの施設に展示してある→
実物の山鹿灯籠を見せてもらって下さい>
へぇ~。
これ キレイだ。これは 金で作ったの?
≪これは 和紙の上に
色紙を裏打ちして≫
折り紙?
これ…。
金属じゃありません。
<そうです。この山鹿灯籠は→
紙だけで作られる伝統工芸。→
これぞ まさに「カミ」ワザ>
<毎年8月には→
頭に この灯籠をのせた女性たちが踊りを披露する→
「千人灯籠踊り」が
開催されています。→
まさに圧巻の光景です>

<さらには…>
こちらは宮造りとか
城造りとか…。
これ みんな紙で作ってるの?
≪全部 紙だけです≫
これも紙?法隆寺五重塔?
≪はい≫
あっ そういうことなの?
素晴らしいじゃん。
<これらも全て…>