Categories: 未分類

2019/01/07(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝生徒と教師の芸術夫婦歌詞のない歌を歌う妻余ったもちが大変身】


おもちがピザに大変身!
お子様も大好き!もちのピザ!
まず、細かく切ったおもちを
油を引いたホットプレートに
全体が丸くなるように並べて、
その上にタマネギのスライスや
ウインナー、ホウレンソウなど
お好みの具材をのせて、
ケチャップをたっぷりかけます。
さらにコーンとピザ用チーズを
たっぷりトッピング。
フタをして
あとは焼けるのを待つだけ。
家族が集まったときに、
みんなで囲んでつくるという
もちのピザ。
アツアツのうちに召し上がれ~!
◆これも家でやるんですか、
家族で。◆はい。
◆うまいっ!
粘りがすごいな、もちのね。
香ばしく焦げてるから、
歯応えがちょっとパリッとね。
これうまいね。
もちのだいご味を味わえる。
モデルやってんねんから、
食べてもらわなあかん。
どう?
◆ウマイ!
◆もち合う顔してるな。



◆にぎやかな藤本さんのお宅を
後にして
次に紹介していただいた
農家の仲間、
藤尾さんのお宅を訪ねます。
◆藤尾さんですね。
すいませーん。
藤本さんのご紹介できました、
石田と申しますが。
藤尾さん?
◆そうです。こんにちは。
◆どうも、初めまして。石田と申
します。
お待ちしておりました。
◆産地の奥さん、藤尾さんがつくる
もちのアイデア料理とは?
お雑煮に飽きたこの時期に
うれしいあったかメニュー!
だしのうまみがきいた、もちの中華スープです。
まず、油を引いた鍋で
鶏肉、水で戻した干しシイタケ、
ニンジンを炒めて
水と干しシイタケの戻し汁、
そして中華スープの素を入れて
煮込みます。
ひと煮立ちしたら、
もちと貝柱の缶詰を汁ごと投入。
そして、ホウレンソウを加えて、
もちがやわらかくなるまで煮込めばできあがり!
いろんな具材のうまみが

おもちを引き立てるもちの中華スープです。
◆いただきます。
◆よく伸びるでしょう?
おいしそうに。
◆ああ~、おいしい!
中華スープのお雑煮ですよね。
◆あと、貝柱の缶詰で、
汁ごと入れてるのと、干しシイタ
ケ、
戻しますよね。
その汁も使ってます。
◆出るだし、全部…。
◆全部、使えるやつ。
◆使えるやつを入れているから。
あらあ~。
味がしっかりしてるけど、さっぱ
りしてるんですね?
◆多分それがね。
なってるんだと思います。
お雑煮に飽きてきたなあというと
きに、
ちょうどいいかなと思うんです。
◆家に入らせてもらってからね、
所どころに、
こういう、
こういう、稲穂ですか。
◆ええ。これは何なんですか。
◆古代米でつくったドライフラワ
ーです。
◆ドライフラワー?

◆そうです。
全部、もともとの色で、染めてい
るんじゃないんです。
◆全部ですか。
こういう色なんですか。
◆そうです、そうです。
染めてはないです。
◆何か落ちつきますもんね。
◆そうですね。
やっぱり皆さん、珍しいって言っ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117