Categories: 未分類

2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]


3月って続くじゃないですか。ワクチン打っていただいて、抗体
が上がるまでに、約2週間なんで
すね。
ですから、
打ってらっしゃらない方は、ぜひ今から打っていただければ、まだ
間に合いますので、ぜひ打ってい
ただきたい。
>>まだ大丈夫ということですが
、さあ、その予防接種ですが、で
はどれぐらい効果があるのか、ち
ょっとこちらをご覧いただきまし
ょう。
ちょっとクイズでまずは見てまいりましょう。
どれぐらい予防できるのかという
、ワクチンの有効率なんですけど
も、A100%、B80%、
C60%。さあ、どれでしょうということな
んですが、三田さん、どれぐらい

だと思われますか?
>>かかっちゃったからな、やっ
ぱり、でもね、ちゃんとお金払っ
て打ってるし、もう、Bにしとこ
うかな。
>>B。ありがとうございます。
>>80%じゃないかということ
ですけど。
>>Bぐらいはあってほしい。
>>丸山さんはどれだと思われま
すか?
>>僕もBぐらいは、三田さんお


っしゃるとおり、お金も払ってる
し、
時間もかけて行ってるわけやから、80はあってほしいなと。
>>80%ぐらいじゃないかとい
う意見が多いんですが、実はこち
ら、60%。
>>それはちょっと。
>>本当にちょっとあるだけ。
>>もともと、インフルエンザの
ワクチンっていいますのは、
ほかの例えば、風疹とかはしかのワクチンとは違いまして、風疹と
かはしかのワクチンは、
1回打っていただければ、ほぼ100%に近いくらい抑えられるじ
ゃないですか。
それに対して、インフルエンザの
ワクチンは、もちろん、
発症率も低下させますけれども、重要なのは、
重症化率を低下させるということ
ですね。
重症化率を低下させる。
つまりはお子様とか、高齢者の方
は、
命に関わってしまうことがあるんですよ。
実際に、高齢者の方、65歳以上
の方では、データがあるんですけ
れども、
ワクチンを打っていただくことによって、82%死亡を抑制したと
いうデータがあります。
>>すごい。
>>ちいちゃい子とかね。

>>ですから60%で、効かない
ということではないというわけで
すね。
>>60%の方は、もし打ってい
ただければ、
かからないで済んだっていうこと
になるんです。
>>症状が軽くなるというのが、
非常に大きいポイントだというこ
となんですが、続いてのインフル
エンザの疑問、見てまいりましょ
う、2つ目、ゾフルーザ、これ、
最近、よく聞くと思うんですが、
ほかの薬とどう違うのかというこ
となんですが。
>>強そう。
>>ラスボス感がすごい。
>>丸山さんも聞いたことがあり
ますか?
ゾフルーザ。
>>僕は全く知らなかったです。
>>初めて聞かれた?最近、これ
、話題なんですよね。
>>そうなんです。
私のクリニックでも、ゾフルーザ
を選ぶ方が、インフルエンザの患
者さんのうち90%です。
>>ほぼや。
>>それがメイン。
>>情報として。

>>非常に注目されている。
宇治原さんはもちろんご存じ?
>>もちろんですよ。
>>なんか後手後手ですよね、最
近、ちょっと。
自分から言ってくださいよ。
>>ちょっと待って、自分から、
俺知ってるよって全部言ってくの

それはそれでうっとうしくない?

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117