Categories: 未分類

2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]


とホワイトチョコなんて組み合わ
せも、相性の数値が高いとのこと

>>うん。
これだから、今はやりというか、
甘じょっぱい。
>>あー、はいはいはい、そうか
そうか。
>>だからポテトチップスを、
チョコレートでコーティングした
やつあるじゃん。
>>あるあるある。
>>あれに近い。
抜群に分かりやすかったやろ?
>>なあ。
>>でもそんなことより、ポテト
チップスって言うんやって、そっ
ちが気になっちゃって。
ちゃんと複数形で言うんやって。>>続いて、キャビアとホワイト
チョコは?


>>うーん。これは抜群、一緒だ
、甘じょっぱい。
これ、
ほんまに高級フレンチみたいなと
こで出てきてもおかしくない。
よく分からない、これ飲んで。
>>どう考えたってこれが一番危
ないよ。
>>これ何?
何入ってんの?
>>こちらはなんと、トマトと紅
茶。

AIは、
この組み合わせも相性がいいとい
うのですが。
>>全然おいしない。
ちょっと出雲さん、ええかげんにしてください。
>>これ、もうちょっとたぶん加
工が必要だったんです。
ケチャップの代わりにトマトと紅
茶で味付けをした料理を作ってい
ただくみたいにすると、
もっと相性のよさを感じられるのかなと。
>>なるほど。だからAIは、結
局、トマトと紅茶の、恐らく、香
り成分がかなり近くて、合うんじ
ゃないかという計算まではできる
けど、どうやって出したらいいか
というのは、AIにはまだ分から
ない。

>>そうなんですよ。レシピを作
るのは、職人さんの腕次第。
>>絶対に人間は何年たっても思いつかなかったものが、このAI
によっておすしとして、新しいも
のが出てくるかもしれない?
>>出てくるかもしれないです。
>>AIがはじき出す意外な食材
を組み合わせるアイデア。
そしてそれを料理として完成させる職人の経験で生まれるAIずし

一体どんなメニューが完成するのか。
その開発現場にロザンが潜入。
>>試作品は出来ましたか?>>一応、何品かは試作したんで

>>AIのデータをもとに、
試作を続けてきた藤田さん。
最終候補に残ったのは、
ご覧のスシロー人気ネタ4皿をア
レンジしたおすし。
まずは、ホタテ。
AIがアレンジした食材は?
>>ピーナッツバターを。
>>合う?
僕らの発想では絶対出てこない。
>>無理やんね。
>>AIじゃないと出てこない発
想ですよ。
>>そうですね。
>>ピーナッツバターはマヨネー
ズとあえてマイルドに。

さらにあぶって香ばしさを際立たせます。
>>あぶって、ピーナッツの香ば
しさが出るのは分かりますけど、
それがホタテとほんまに合うんか
っていう話ですよね。
>>アオサノリで磯の風味豊かな
一皿に。
>>じゃあ、いただきます。
>>果たして合うのか。
>>いかがですか?
>>これでいきましょう。
>>早いな。
>>むちゃくちゃうまい。
>>えー、なんか今、
2段階できたよね。>>そう。
>>リアクション。
>>まずは、
アオサの香りがふわっときて、ホ
タテのうまみもありますし、その
あとに最後に、ピーナッツバター

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117