Categories: 未分類

2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]


>>5年連続でビッグスポーツ賞を頂けることを大変光栄に思いま
す。
ピョンチャンオリンピックでの金
メダルは、ずっと誇りにしたいと
思っています。
来シーズンこそグランプリシリー
ズを通して、優勝を目指したいと
思っています。
>>インフルエンザが大流行。
感染を防ぐには。


国立感染症研究所によりますと、今月6日までの1週間に、
全国の医療機関を受診したインフ
ルエンザ患者は、推計でおよそ5
8万人以上。
前の週からおよそ14万人増え、今シーズンの患者数は累計で16
5万人となりました。

患者の報告数が一定基準を上回り、全国84地点では、流行警報も
出されました。
ということで、
今回はインフルエンザにかかる前
に知っておきたい、2つの疑問に
迫ります。
今からでも間に合う?
>>さて、
インフルエンザの感染者、全国で今シーズン、すでに165万人を
超えまして、これ、もう大流行の
兆しが見えてきていますが、
インフルエンザにかかる前に知っ
ておきたい2つの疑問を徹底解説
してまいります。
このお時間は解説に今、
テレビでも引っ張りだこの池袋大
谷クリニック、大谷義夫先生にお
越しいただきました。おはようご
ざいます、
よろしくお願いいたします。
>>おはようございます。
よろしくお願いいたします。
>>大谷先生も毎日、大勢のイン
フルエンザ患者の方と接している

わけですよね。
そうなんですけれども、10年以
上、インフルエンザに、ご自身で
はかかっていないと。
>>なんで?
>>私も家族も徹底的に予防させ
ていただいております。
>>かなり自信がおあり。
それでは、2つの疑問、早速見て
まいりましょう。
こちらです。
まず1つ目ですが、予防接種、
ぶっちゃけどれぐらい効く?と書いてありますけど、
正直、
どれくらい効くのかなって、気になるところなんですが、インフル
エンザの予防接種、毎年受けてる
という方、どれぐらいいらっしゃ
いますか?
>>はい。
>>もう皆さん。
>>全員だ。
>>これ、受けててなってしまっ
たら、もうしかたがないじゃない
ですか。
>>ちょっと軽くなるとかいうも
んね。
>>受けてなくってなったら、
なんかすごく責められる感じとい
うか。
>>無責任だみたいな。

>>人に接する仕事だからよけい
ですよね。
>>三田さんも受けていらっしゃるということで。
>>そうですね、
やっぱり子どもや主人にもうつしちゃいけないから、自分もちゃん
と守らなきゃ。でもね、やっぱり
おっしゃったみたいに、打ったん
だけどかかっちゃった年もあった
んです。
>>ありますよね。
>>効いたことある。>>どれぐらい効果があるのかと
いうのは、正直、皆さん分からな
いところがあると思うんですが、
これ、
インフルエンザの予防接種、受けている人の割合というのは、どれ
ぐらいなんでしょうか。
>>実際に受けてらっしゃるのは
、日本全国で2割前後ぐらいなん
ですよ。
ですから打ってらっしゃらない方
が、意外と多いんですよね。
>>予防接種って、11月、12
月ごろに打つものですよね。
今から打っても効果あるんですか

>>おっしゃるとおり、
ワクチンは11月から12月に打っていただいたほうが好ましいん
ですけども、実際の流行期ってい
うのは、これから、1月後半から
2月、


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117