Categories: 未分類

2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]


>>進行が進みにくくなってまい
ります。
>>オープニングの時点で行って
ほしいよね。
>>きょうはゾフルーザでしょって、おかしない?
>>でも薬って、タミフルだった
よね。
>>そう、今まで定番だったタミ
フル、じゃあ、どう違うのか、ち
ょっと比較してみましょう、こち
らです。
ゾフルーザは2018年、大変新
しい薬なんですが、タミフル、2
001年と、
結構もう長いことたってるんだなという感じがしますね。
どちらも飲み薬なんですけども、
値段を比べてみますと、
タミフルが10錠で1200円な
のに対して、
2錠で1700円。



>>高い!
>>高いですよね。
>>効くやろと思ってまう。>>ちょっと割高っていいますか
、高いんじゃない?って思ってし
まうんですけど、先生。
>>そこはですね、これは10錠
といっても、これで治療が完結す
るわけですね。
>>なるほど。
>>2錠で完結です。
治療完結するまでのお値段ですの
で。
>>効能が全然違うということで
、ちょっと見てみましょうか。
たった1回の服用で治療が完了す
る。
タミフルの場合は5日間、
1日2回飲まなきゃいけない。
これは結構、途中で飲まなくなっ
てしまう方もいらっしゃるという
ことですね。
>>そうなんですよ。タミフルの
場合は、5日間飲んでいただくこ
とが非常に重要なんですね。
そこで先ほどの値段なんです。
それに対して、
ゾフルーザは1回完結型ですから、処方させていただいて、薬局で
飲んでいただいたら、それで終わ
りなんです。
それでも違いは、合計の治療期間

、5日間対1日。
お値段は約500円の差なんです

>>今、先生、
タミフルのときに、ずいぶん副作用の問題で子どもたち、すごく母
親として悩んだんですけど、今回
、このゾフルーザはいかがなんで
すか?
>>実際に、タミフルと比べまし
て、副作用の発現率は、差がない
んですね。
1%ぐらいの方が、下痢とかとい
う問題はあるんですけど、
重篤な副作用は出ておりません。
ただし、タミフルで問題になりま
したけれども、
薬による異常行動ではなくて、現状では、インフルエンザそのもの

インフルエンザによる高熱だったり、
インフルエンザ脳症によるものじ
ゃないかという考え方で、薬との
因果関係は、今のところ、タミフ
ルでもゾフルーザでも考えられて
いないんです。
>>また5日間全部飲まなきゃい
けなかったタミフルに対して、1
回で済むというのが非常に大きい

2つ目なんですが、
ウイルスが体内から検出されなく

なるまで、およそ24時間。
従来の薬は、
およそ72時間ということですから。
>>全然違う。
>>人にうつすリスクが激減するということなんです。
>>やっぱり効果が違うというこ
とは、強い薬だってことですけど
、お子さんとかは大丈夫なんです
か。
>>お子様も、10キロ以上のお
子様だったら使用可能なんです。
>>10キロ以上?
>>これってタミフルと何が変わ
って、こういうふうになったんで
すか。
>>まずタミフルは、
細胞の中でインフルエンザウイルスが増殖して、
それを細胞の外に拡散するのをブ
ロックしたんです。
今回のゾフルーザは、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117