2019/03/04(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW【アドリブって何?スゴ腕ミュージシャンがスタジオ実演】[字]


動き出したみたいな。
(一同 笑い)
(SATOKO)いや あの…ワンインワンアウトって→
テーマをやって アドリブやって

また テーマやって→
終わるって言ってるのに
2人とも…。
(一同 笑い)
もめてる! もめてるやん。
(山中)そう! だから…。


そういう気を出してきたんです。
「君で終わるぞ」みたいな感じで。
だから 結構[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
フリップで出てたからみたいな
感じで 一応…。
あれも 醍醐味ですよね。
(一同 笑い)(村上)ホンマ 実は… ってのね。
…っていうのが見えたけどね。
(一同 笑い)
では…。
その場でメモした清塚によると→
会話は大きく分けて→
6つに分かれていたという。
まずは
テーマを弾いた冒頭部分。
まずは これ
前奏 4つありました。
その前に SATOKOちゃんが
しっかりと こう→
私 このテンポでいくね
っていうのを→
出してくれたんですね。
「私 このテンポでいきます」に→
入ってきてくれたのが
まずは 石成さんのギター。
これがメロディーで。
「ティララ ララン」っていう→
まず この曲のテーマというのを
やってくれた。
まあ この時点で

このグループの 非常に→
リーダー的存在は石成さんだ
という事がわかります まずは。
言ってみれば…。
(清塚)自由が利かないっていうのもあるので。
それを仕方ねえな やるか
っていう責任感が→
おありになるっていうのは…。
(村上)リードするという。
(清塚)普段もリーダーが
多いんじゃないんですか?
そうですね そういう立場を
やらせていただく事が。
(高橋)へえー!
(清塚)すぐ わかるんですよ。
それも わかってまうんや。
順番も だから なんとなく決めてるのか決めてないのか→
僕 ギターなんで 最初に
いった方がいいかなと思って 今。
「いきますね」って一応 目 見て
やったんですけど。
(村上)アイコンタクトはしながら。
では テンポを決めたSATOKOと→
メロディーをリードする石成に注目。
♪♪~
(清塚)「SATOKOちゃんが
まず 出してくれてるのね」
♪♪~
(清塚)「ここはアイドリングみたいな…」
(錦戸)「はじめまして」

(村上)「あいさつですね」
(高橋)「まずは
上着脱いでる感じ…」
(村上)「こういった者ですけど
ぐらいの」
(大倉)「俺 いきます 出た」
(清塚)「ここで まずギターが…」
「メロディーですね」
(高橋)「格好いい」
(清塚)「まとめ役ですね」
「頼りになるのは 今日 この人だみたいな感じですね。 幹事」
♪♪~
(高橋)「しっかり なんの曲やってるか わかりますもんね」
その順で 1回
この1節いったあとに→
アドリブが始まったんですね。
その時に まず出てきてくれたのが石成さん。
これも 誰が1番目いく?
っていうのは→
結構 難しい事なんですね。
まあ この 人間関係もあるし。
なので まとめた石成さんが
まず出てくれたんですね。
この時に 特にピアノっていうのは
選べるんですよ。
メロディー付き合ったり
伴奏にいったり→
どっちも選べる選択肢がある。
でも このピアノが→
とっさの判断で