2019/08/29(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


汗を流していました。
≫甚大な被害が出た被災地の1つ
佐賀県武雄市。
床上浸水となった住宅で
片づけをしている男性。
トレードマークの
赤いタオルを頭に巻いた
あのスーパーボランティア
尾畠春夫さんの姿です。
≫現在、1人暮らしだという
家主の70代の女性。
昨日、自宅前の道路が
まるで川のように水があふれ
あわてて避難したといいます。
一夜明けて戻ってみると家の中まで浸水し
女性1人では手の施しようのない
状態だったそうです。
≫尾畠さんは報道で
大雨による武雄市の
惨状を知り、ここへ来ることを



決めたそうです。
ポロシャツの背中には
子どもの幸せのためにと
書かれていました。
朝から片づけに汗を流し
つかの間の昼休み。
持参した梅干しとパックご飯を車から取り出しました。
ボランティアの際は決まって
このメニューだそうです。
≫それまで柔和だった
尾畠さんの表情が
一瞬、固まりました。
山口≫ありがとうございます。わざわざ。
≫突然、手を差し出してきたのは
視察に訪れていた
佐賀県の知事だったのです。
≫知事に注文をつけた尾畠さんは
土曜日まで武雄市で
ボランティアを続ける予定だということです。
渡辺≫尾畠さんが
ボランティア活動をしている
佐賀県武雄市に
山崎アナウンサーが行っているんですが
山崎さん
作業はまだ続いていますか?
山崎≫尾畠さんですが
およそ30分ほど前に
作業を終了されました。
今日は朝8時から
作業をしていましたので

およそ9時間半
ボランティアをしたことに
なります。
尾畠さんは今日はこちらの住宅の
お手伝いをされたんですが
事前に許可をいただいて
撮影させていただいてます。
お話を伺う前に
尾畠さんには
こだわりがありまして住民の方の
最もしてほしいことをする。
これが尾畠さんのモットーです。
こちらは一人暮らしの女性だということです。
まずはお風呂に
入りたいだろうということで
真っ先にお風呂の片づけを
されました。
今すぐにでもお風呂には
入れるぐらい片付いたと
おっしゃっていました。
今日我々がここに到着したのが昼過ぎだったんですが
そのときは家の床に
家具などが散乱していたんですが今、ブルーシートが
かかっていますが
ここはウッドデッキなんです。
ウッドデッキに家具を出して
中は、かなり
片付きました。
これから雨が降っても
家具が濡れないように

ブルーシートをかけて
対策をしているということです。
帰り際には、尾畠さんに明日は何時から
作業を再開されるか聞いたところ
朝8時ごろからボランティアをすると
おっしゃっていました。
渡辺≫山崎さんボランティアの受付の点は
どうなりましたか?
山崎≫尾畠さんのように個人的にボランティアをする方は
すでに
ボランティアをしているんですが
ボランティアセンターだったり
という
団体での受付は
まだ始まっていないそうです。
渡辺≫早急に受付を
開始してもらいたいですね。
林≫続いてです。
男は突然記者に襲い掛かり
現行犯逮捕されました。