2019/08/29(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


横浜市営地下鉄の回送電車が
オーバーランし
壁に衝突しました。
≫地下鉄の線路
細くて長い暗闇は
まるで、異次元につながる
通路のよう。
この運転士は
どうだったのでしょう。
中尾≫横浜市ブルーラインの
踊場駅です。
事故はこの先本線から分かれた
引き込み線の中で起きました。電車は
停止位置を越え
壁に衝突したといいます。
≫午前8時半ごろ
横浜市営地下鉄ブルーラインで起きた事故。
6両編成の電車が止まらず
壁にぶつかりました。原因はあろうことか居眠り。
一時停止をせず
壁にぶつかったといいます。
なぜ、こんなことに。
事故が起きたのは引き込み線。
折り返し運転などに

使われるもので
本線と本線の間にあります。
電車はここにいったん退避し
ほかの電車をやりすごしたあと
再び本線に戻る仕組みです。
≫電車は


引き込み線の奥で止まり
折り返す予定でした。事故は幸い
乗客が降りたあとだったため
怪我をしたのは
居眠りをした運転手だけでした。
≫ホームを出るところまでは
問題はありませんでした。
引き込み線に入るには運転士が
自分でポイントを切り替えますが
これもきちんとしていました。
しかし、この前後眠気に襲われたのでしょうか。
引き込み線は
線路の先7mが砂利で
その手前は90cmの車止めが
あります。
しかし、列車は止まらず
車止めを破壊しながら
壁に突っ込んだのです。
2012年アルゼンチンでは
ブレーキが壊れ
車止めに乗り上げる事故が起き
およそ50人が死亡しました。
ブルーラインでは6月にも脱線事故が起きたばかりです。
≫事故の影響でブルーラインは
快速列車の運行を終日中止しています。
ニューヨークで
大歓迎を受けました。
過酷な挑戦をしたそのわけとは。
≫多くの人から歓声を浴びる少女。
地球温暖化対策を訴えるため

学校の授業をストライキするなどし
一躍有名になった
スウェーデンの環境活動家
グレタ・トゥーンベリさんです。
≫イギリスから直線でおよそ5300kmある
ニューヨークまで
飛行機ではなく
なんと
ヨットで移動してきたのです。
その理由が…。
温室効果ガスを排出する飛行機に乗るのを
拒否していたためです。
そこで考えたのが
温室効果ガスを排出しない
ヨットでした。
≫グレタさんは来月
国連の環境サミットに
招待されていて出席するため
ニューヨークに来ました。
およそ2週間の船旅は
ひと筋縄ではいかなかったようです。
≫大量の波しぶきを浴びる
ヨットの中
船体につかまり
時折、顔をしかめます。
しかし、船旅は
過酷なことばかりではなかったようです。
≫と、笑顔を見せるグレタさん。
船の生活は楽しかったようです。
≫としつつも

温暖化防止への呼びかけは
忘れません。
2019/08/29(木) 16:50〜18:15
KKB鹿児島放送
スーパーJチャンネル[字]

“たまねぎ”側近疑惑…日韓悪化のさなか波紋▽火をつけられ妻死亡…有罪夫の身勝手な動機▽外国人もビックリ!人気の城に名物ガイド…天才キッズ&女忍者!?ほか

詳細情報
◇番組内容
視聴者が知りたいニュース・情報をズバリお伝えします!テレビ朝日の系列局26局(ANN)が総力取材!いち早く正確な情報を届けます。
◇出演者
【メインキャスター】
渡辺宜嗣、林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – グルメ・料理