2019/08/29(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


また今日、朴前大統領の親友で
同じく逮捕された

チェ・スンシル被告の審理についても
一部が高裁に差し戻されました。
チェ被告は超学歴社会といわれる韓国で
娘の不正入学などで
国民の反感を買いました。
この映像は
その不正をただすように訴え
反朴政権のデモに参加している
当時の文在寅大統領です。
実は、今こうして
若者らの支持を得た文大統領が
同じような流れをたどっていると
バッシングが起こっているのです。
≫文大統領の側近中の側近で
司法改革のトップである
法相に内定していた
チョ・グク氏。
彼の家族などをめぐって


数々の疑惑が噴出しています。
韓国メディアは野党議員の
こんな言葉を紹介しています。
≫チョ氏の娘は
高校の大学の医学部の研究所で
2週間
インターンをしただけで
研究論文の筆頭著者とされ
そして、その論文を利用して
大学に不正入学した疑いが
あるのです。
まさに、朴前大統領の親友
チェ・スンシル被告のときと同じ
韓国の若者などが
最も嫌う不正です。
韓国の検察はこれらの疑惑に対し
関係先などを一斉に捜索。
韓国メディアによると
チョ氏の妻や家族などを
出国禁止にしたそうです。
また、今日韓国の検察は
釜山市の市長室にも
家宅捜索に入りました。
チョ氏の娘が
釜山の大学院に通っていた当時
奨学金を
不正受給していた疑惑があり
当時の奨学金担当者への捜査が
進められています。
その担当者を決める際に

釜山市長が
関与した
疑いがあるというのです。
韓国メディアは、釜山市長は
担当者は公正に任命されたと
反論していると
伝えています。
渡辺≫ソウル支局と
話をしてみたいと思います。
高橋さん
今日の韓国最高裁の差し戻し判決
これは、背景にはどういうことが
考えられるのでしょうか。
高橋≫韓国メディアは
朴槿惠被告の判決のニュースを
大きく取り上げていますので
文大統領の側近の疑惑から
国民の目が
そらされたといえます。
今日の判決を出した韓国最高裁の
キム・ミョンス長官は人権派裁判官として知られ
文大統領が地方裁判所の所長から
異例の抜擢で任命したんです。
そしてこの差し戻し判決により
審理期間が更に延び
朴被告の量刑が
より重いものになる
可能性があるんです。
つまり、前の政権がいかに悪かったかを裁判の場で
アピールし続けることが

できるわけなんです。
文大統領にとっては
好ましい状況ですが
徴用工訴訟でも
三権分立を強調していたので
裁判との関与を批判されるのは
避けたいところです。
渡辺≫高橋さん、もう1つ
聞きたいんですが朴槿惠政権の
いわゆる政治の私物化など
文在寅政権誕生に発展しましたよね。
今、文在寅政権の
側近にまたこういった疑惑が出てきている。
これに関しては韓国国民は
どう受け止めて
いるんでしょうか。
高橋≫そうしたことへの失望感喪失感が出てきているんです。
次々と側近の疑惑が浮上し
検察の捜査が進んでいることから
文大統領自身への不満も