2020/01/28(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
渡辺≫こんばんは。
「スーパーJチャンネル」です。
新型コロナウイルスによる
死者が
ついに100人を超えました。
林≫日本政府は事態を受け
今日
武漢にいる日本人救出のために
チャーター機を
飛ばすことになりました。
≫退院する患者がいる一方で
今、この瞬間も感染者が増え
死亡者が
出ているかもしれません。
急増する感染者は
昨日から1700人以上増え
4500人以上になりました。
このうち1000人ほどが重症です。
死亡者も20人以上増え
100人以上になりました。
更に、これらのほかに
感染の疑いがある人が
およそ7000人になるのです。
また世界的な広がりも止まりません。
新たにドイツ、カナダ
スリランカでも
感染者が見つかり
中国本土以外で
17の国と地域で


感染が確認されました。
世界的大流行が懸念される中
日本政府は武漢がある湖北省に滞在する
日本人の退避を始めます。
≫実は、日本政府としては今日午前中に
2機を派遣する方向で
準備していましたが中国側の受け入れ準備が整わず
出発が夜にずれ込んだのでした。
≫そして、そのチャーター機は邦人だけでなく
中国への支援物資も運びます。
現地で不足しているというマスクと防護服などです。
≫今、中国では悪質な値上げも
起こっているといいます。
通常、中国では
マスクは安いもので
1枚
40円程度だといいますが…。
≫こうした事態に日本から
マスクの寄付が送られています。
茨城県の水戸市は
姉妹都市の中国・重慶市に
マスク5万枚を送ります。
市民が外出を控え
街がゴーストタウンのように
なっている武漢。
では、人々は家の中で
何をしているのかというと
踊っていました。
≫そして、夜になると窓からお互いを励まし合う声が
街に響き渡ります。


≫中国政府は武漢市から離れることを
禁止しています。
しかし、武漢市長によるとすでに500万人が
市の外に
出てしまったといいます。
武漢から遠く離れた北京でも…。
北里≫北京市内の大通りを走っているんですが
この3車線の道路
前に全く車が見えません。
≫中国全土に
不安が広がっています。
一方、武漢に進出している
日系企業も
対応に追われています。
ユニクロは武漢市内の17店全てを臨時休業に。
ホンダは駐在員とその家族など
およそ30人を帰国させるといいます。
渡辺≫お伝えしていますように
今夜、中国・武漢に向けて
チャーター機が
飛び立つ予定です。
出発は午後8時ごろの
予定だという情報です。
その詳細について、どんな内容の
オペレーションになるのか
経済部、延増記者
政治部、山本記者に
聞いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
まず、経済部の延増さん

予定よりも出発が遅れたんですが
この理由については
なんなんでしょうか。
延増≫もともとは、今日の朝
9時半に
フライトする予定で、ANAは
態勢を整えていたんですね。
ただ、進めていく中で
万全の態勢を作っていたんですが
ちょうど、5時間ぐらい前