2020/01/28(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


銅の色が見えるような…。
菅原≫いろんな競技が
描かれていますけども
裏面には
オリンピックのエンブレムが
共通して描かれている
ということなんです。
100円が100円で

交換できるんですか?
菅原≫等価交換なんですが
それ以外のものは
変わってくるんです。
それもご紹介していきますがまさに37種類の記念硬貨が
4回に分けて
交換されていくんですが
今日は第3次の交換
5種類の硬貨が
発行されていきました。
渡辺≫おじさんついていけてないけど
使ったら100円だよね?


菅原≫100円です。1000円を9500円で
購入しても
1000円。さっきありましたが
転売すると
1万2000円相当のものも
コインショップも
もうすでにあるようなんです。
渡辺≫1万円の硬貨というのが
あるんだ。
菅原≫これ、珍しいですよね。
今日、この5種類が
交換開始と
なったんですけど
やっぱり一番ハードルが低いのが
この百円硬貨。
これ以外の硬貨は
全部事前申し込みが必要で
第3次までのものが交換
ほぼ終わっています。
ただ、第4次が
まだ残されています。
百円硬貨は事前の申し込みが
いりませんので、欲しい方は
金融機関
銀行や信用金庫に持っていけば
100円が100円と
交換になると。
渡辺≫やっぱり軽く思うよね
どう考えても。
菅原≫同じ4.8gということ

なんですが
合わせて8000万枚
発行ですので
数に限りはありますが
大木≫今何が起きているのか。
今を知るニュースを
まとめてお伝えします。
久冨≫観測史上最悪の雨で
少なくとも47人が死亡しました。
南米ブラジルの南東部では
先週から続く大雨で洪水や土砂崩れが相次いで
発生しました。
気象当局は深刻な被害が出ている
ミナスジェライス州での
先週末の降水量が
過去110年間で
最大だったと発表しています。
少なくとも47人が死亡。
25人以上の行方が分かっていません。
非常事態宣言も発令されていて
1万人以上の避難を
余儀なくされている
ということです。
大木≫昭恵夫人から
意見を聞くこともあったということです。
大木≫招待者の推薦について
これまで安倍総理は事務所から相談を受ければ
意見を言うこともあったと
説明するに
とどめていました。

しかし、今日の国会では
夫人の一定程度の関与に
言及しました。
久冨≫日産自動車の
西川前社長に
不起訴は相当との議決です。
日産の西川広人前社長は
カルロス・ゴーン被告らが
有価証券報告書に
報酬を少なく記載した罪で
起訴された事件をめぐり
嘘が記載されたことを
認識していたとして
刑事告発されましたが
去年4月
東京地検が
不起訴処分としました。
検察審査会は
処分不服の申し立てを受け
審査していましたが