2020/01/28(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


積雪があります。
≫車は立ち往生。
≫神奈川県箱根町ではトラックが車体を傾けたまま
坂道を滑っていきます。
前線や低気圧の影響で関東や甲信の広い範囲で雪が降り
群馬県草津で42cm

山梨県河口湖で34cmの積雪を観測しました。
東京も未明に
みぞれから雪に変わり
公園は雪化粧。
今シーズン4日目の雪です。
≫青梅市のゴルフ場は
まるでスキー場のよう。
今日は営業中止です。
≫東京では積雪は観測されませんでしたが
交通への影響が…。
JR中央線は雪の重みで木が倒れた影響で
一部の区間で
一時運転を見合わせました。
桝田≫今、JRの職員の方
いらっしゃると思うんですけど
これから無人駅の
雪かき作業をするということで
大きなスコップを持って
皆さん、これから作業に行かれるということです。
≫ただ、このあと天気は
再び荒れる恐れがあります。
昨夜、大分県などでは
1月としてはまれな
記録的短時間大雨情報が出され


佐伯市では、1時間雨量が117.5ミリに達しました。
更に市内では
あちこちで土砂崩れが発生。
この大雨をもたらした
低気圧や前線が
今夜には関東に近づくため
雷雨や雨が激しく降るところがありそうです。
林≫関東・甲信では雪景色で
西日本では雨で
被害が出ました。
このあと、5時20分ごろから最新の天気予報をお伝えします。
菅原≫開幕まで半年を切った
東京オリンピック。
37種類もの記念硬貨が
発行される予定で
今日新たに
5種類の百円硬貨の
交換が始まりました。
村上≫このような金融機関の窓口で
東京五輪を記念した
特別な硬貨との両替が
今日から始まりました。
≫100円の記念コインは白銅と銅で作られた5種類です。
図柄はオリンピック競技の
アーチェリー、カヌー
自転車競技の3種類。
裏は共通で大会エンブレムが描かれています。
また、パラリンピック競技の
アーチェリーと陸上競技
2種類もあり、裏側は

大会エンブレムとなっています。
この100円の記念コインは
事前に申し込みをしていなくても
銀行などの窓口で
手に入れることができます。
記念コインは1964年の
東京オリンピック開催時も
発行され
今も、貨幣価値より高い価格で取引されています。
田川≫紙幣、それからコイン
ずらっとある中に
ありました、前回の
東京オリンピックの記念硬貨。
≫実は、この1964年に
東京オリンピックが開催された
記念として作られたコインは
記念コインの元祖なのだといいます。
≫20倍近くに
跳ね上がったこともあったという
記念コイン。
すでに出回っている今回の記念コインを見てみると
水泳が描かれた千円銀貨
9500円のものが
プレミアがついて
1万5000円で
販売されていました。
菅原≫この記念硬貨
すでに価値が
上がっているということですが
スタジオには今日交換が始まった

百円玉5種類を用意しました。
大木≫これ、通常の100円より
ちょっと小さいんですか?
菅原≫実は、一緒なんです。
持った感じ私、軽く感じたんですけど
重さも大きさも
一緒なんですって。
ちょっと軽く感じるのが
不思議ですよね。
林≫ちょっと