2020/01/28(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


ピークとなりそうです。
明日早朝にかけて
強く降るところがあり
予想雨量は最大120ミリです。
昨日、大分でもあったんですが
このように道路の冠水や
川の増水など
夏のような大雨被害が発生する
恐れがありますので
十分に警戒をお願いします。
そして明日、日中にかけては今度は東北で雨が強まります。
こちらでも最大100ミリの

大雨になる恐れがありますので
注意が必要です。
では、全国の明日の予報です。
林≫今もありましたように
明日は4月並みの暖かさとなる
予報です。
そうなると、そろそろ
気になるあれが
やってくるかもしれません。
≫寒気の影響で
寒い一日となった関東地方。
ところが、明日は一転します。
東京で最高気温16度と4月並みの気温になる予報です。
となると
気になるのが花粉です。
≫暖冬の影響で全国的に
気温が高い日が多い今シーズン。
通常は


2月上旬から飛散する花粉が
1週間から10日前後
前倒しになるといいます。
そんな中、都内の
アンテナショップで
売れているものが。
杉田≫全てじゃばらの商品?
たくさんありますね。
≫そこには、じゃばらの文字が。
果汁や粉末など加工された商品が
並べられていました。
≫そもそも、じゃばらとは
ゆずやかぼすなどの仲間の柑橘類。
邪気を払うほど酸っぱいという
言い伝えから
そう名付けられたそうです。
そこで、100%果汁を飲んでみました。
杉田≫うーん、強い酸味。
あと、渋みもありますね。
ゆずとかレモンとは
全く違う風味です。
≫もちろん
そのままでも大丈夫ですが
水で割ったり
ドレッシングにするのも
オススメだそうです。
そんなじゃばらと花粉症の関係について
岐阜大学医学部の研究チームが
研究結果を発表しています。
それによると、じゃばらには

ナリルチンという成分が
多く含まれていて
臨床実験では、くしゃみや鼻づまりなどの症状の改善に
効果があったそうです。
早ければ明日にでも
飛散するという花粉。
今年は早めの対策が必要かもしれません。
林≫速報が入ってきました。
今日午後4時45分ごろ
札幌市中央区で市電と観光バスが
衝突しました。
市電は脱線して
一部不通となっています。
観光バスの会社によりますと
バスは小樽から札幌に向かっていた
貸し切り観光バスで
バスの乗客35人に
怪我の情報は
ないということです。
速報でお伝えしました。
菅原≫人手不足に日本を訪れる外国人需要など
職人不足の寿司業界に
新しい動きがありました。
≫都内の寿司店。
職人の胸には初心者マーク。
≫寿司を握るのは
職人歴1年未満の
新人ばかり。
≫あん肝ポン酢、蒸しガキと
寒ブリです。

お待たせいたしました。
こちらで旬のセットになります。
≫初々しさも満点です。
マグロやエビ、旬の寒ブリなど
10貫セットがなんと700円。
≫実は、ここ
新人の職人が客に寿司を提供し
腕を磨く、研修店舗。
いわゆる背中を見て覚えろといった
長年かけて職人を育てる