2020/03/31(火) 16:40〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


午後、香川県高松市に
帰省しました。
25日に再び車で京都へ。
26日には、愛知県へ
ドライブに行きました。
27日には大阪経由で
高松市の実家へ戻りました。
1週間で、総移動距離にして
ざっと1000km近くです。
実に東京から九州までを


移動したことになります。
≫都内では、ある場所で
新たなクラスターが
多発しています。
≫昨日、小池都知事は感染経路が特定できていなかった患者のうち
3割がキャバクラ店などで
感染したとみられると
発表しました。
今、名指しされた夜の街はどうなっているのでしょうか。
渡辺≫あと6分ほどで
6時になります。
東京・銀座から

中継でお伝えします。
桝田さん、名指しで
自粛要請が出た銀座ですが
今、どんな様子ですか?
桝田≫新橋駅から500mほど離れた
コリドー街に来ています。
通常ですと、サラリーマンでにぎわっている
ということなんですが
通りを見てみても
全く人通りないですね。
通常の10分の1程度ということです。
歩いている方がいらしても
お店に入る様子はなく
真っすぐと
歩いていかれるんですよね。
開店前のような雰囲気です。
ずらりとお店が並んでいるんですが
7割程度が営業を

短縮しているということでした。
あるお店は
月初めとなる明日から
平日の営業短縮に加えて
土日も休業するというところがあったんですよね。
お店側にとっても
深刻な状況が続いています。
菅原≫世界に目を移しますと
今日も新型コロナウイルスの感染者が急増し
まもなく
80万人に迫る勢いです。
このうちの2割を占める
アメリカでは
ニューヨークで
大きな動きがありました。
≫アメリカでの
感染の震源地となっている
ニューヨークが
医療崩壊の危機に直面しています。
映画やテレビドラマの
舞台として知られる
セントラル・パークに
野営病院の設営が始まりました。
新谷≫病床不足が
深刻化している中で
マンハッタンの一角には
患者を収容するための
テントが今、作られています。
≫全米で16万人を超えた感染者のうち
およそ6万7000人が

ニューヨークにいることから
病院のベッド不足が
深刻になっています。
≫港にはベッド数1000床と
12の手術室を備える世界最大級の病院船
「コンフォート」が到着。
コロナウイルス以外の患者を受け入れ
医療機関の負担軽減を
図ろうとしています。
眠らない街
ニューヨークに出された
外出禁止令。
更に、公共の場で他人とおよそ1.8m距離をとる
いわゆる社会的距離を
守らない場合
最大5万4000円の
罰金を科すことが決まりました。
一方、その社会的距離を軽視し
外出を奨励するなど物議を醸しているのが
ブラジルの
ボルソナロ大統領です。
自身のツイッターに
路上で支援者らと交流する
動画を投稿し、これまでどおり
経済活動をしようと
訴えたほか
特効薬がもうすぐできるなどと
根拠のない発言をしたため
ツイッター社から規約違反を理由に
投稿を削除されました。