2020/03/31(火) 16:40〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


おなじみの荻原先生に伺いました。
あるものを持ち歩いて
年間いくらかお得になります。
林さん、何を持ち歩くと
お得に過ごせると思いますか。
林≫なんだろう。持ち歩く…。
スマートフォンのアプリとかですか?
大木≫ブブー、違います。
実はこちら。家族全員でエコバッグを
持ち歩くと、お得だよという。


林≫4月1日からですね。
大木≫しかもいつもお買い物する
お母さんだけではなくて
お父さんも、お兄ちゃんも
お姉ちゃんも
みんな

持っていきましょうということ。
今、話にありましたが
イオンやマツモトキヨシなどはこの4月
明日からレジ袋を有料化します。
更に、7月には全国的に
義務化されますので
どこに行っても
レジ袋は有料になるわけですね。
こういう試算があるんです。
1枚3円だとして
365日1枚ずつ
買っていくと…。
1日に2~3回ってこともありますよね。
1日1回だとしても
年間およそ1000円
1人あたりお得なので
家族全員で考えると
1回、外食できちゃうぐらいは
お得になるかなという
話になるということなんです。
持ち歩いています?
林≫持ち歩くようには
しています。
スーパーでも、今

しきりに呼びかけているので。
しっかり
忘れないようにしなきゃな
というのがありますね。
大木≫あとこんなお得もあるんです。
お薬手帳なんですが
これを利用する薬局に
持参していきますと
明日からは
1回あたり42円お得になる。
薬代が明日から更に2円お得になって
42円お得になる
ということなんです。
賢く生活して
なんとか、値上げ更にコロナの世の中を
乗り切っていきましょうという
お話でした。
≫高層マンション最上階の外壁に
なぜか子どもが。
緊迫の救出劇が始まりました。
中国の32階建てマンション。
最上階の狭いひさしの上に
子どもが足を投げ出して腰かけています。
一刻も早く救出しなければ
落下してしまう危険も。
救助に駆けつけたのは
消防隊や警察官。
緊張が走ります。
≫屋上からロープと縄ばしごを垂らし、救出開始。
≫消防隊員が

ゆっくりと子どもを抱きかかえ
警察官が窓から受け取って
無事救出に成功。
しかし、一体どうやって
子どもらはあの危険な場所に
行ったのでしょうか。
子どもが屋上で遊んでいたとき
階段のドアが風で閉まって
開かなくなり
エアコンの配管を伝って
部屋に戻ろうとしたところ
身動きが
取れなくなったそうです。
煙が充満する中
消防隊員が突入!
決死の救助の一部始終とは。
中国の高層マンションで火災が発生。
そこは19階の一室。
消防隊員が消火にあたりますが部屋には住民が。
煙が充満する中
大量に吸い込めば
命を落とす危険も。
消防隊員の決死の救助が始まります。
≫取り残されていた女性を発見。
階段へと促しますが女性は別の方向へ。
≫誘導に気づき
女性は階段下へと避難します。
逃げ遅れた住民は
パニックとなり
階段で下りる判断が