2020/03/31(火) 16:40〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


それとも月曜日の夜のせいか
先週末と比べると

渋谷の人の減少は
明らかとなっています。
今回、名指しで警戒するよう言われたのは
いわゆる夜の店も含まれます。
≫実は、都内の新型コロナ感染者443人のうち
感染経路が特定できなかった人の
およそ3割が
クラブなどの飲食店で
感染したとみられるというのです。
その数は38人に上り
大半が40代以下です。
更に、都が
こうした夜の店への自粛を
訴えたのには理由があります。
従業員や客が感染した場合
調査に応じてくれないケースが
多いからです。
≫また、大阪府でも


感染拡大を防ぐため
今日、吉村府知事が
夜の外出自粛を呼びかけました。
≫たび重なる
夜の自粛要請に対して
都民は
どう反応したのでしょうか。
≫一方、飲食店の
経営者にとっては死活問題です。
≫こちらのバーでも
いつも満席となる時間にもかかわらず
このときの客は
わずか数組でした。
≫高級クラブが軒を連ねる銀座。
こちらの店では感染防止のため
空気清浄機や扇風機
除菌スプレーを置いての営業ですが
新型コロナの影響で、売り上げは
3割減少したといいます。
≫今日午後、小池都知事は
自粛に伴う店への補償について
記者からの質問に答えました。
林≫速報が入ってきました。
東京都で新たに78人が
新型コロナウイルスへの感染が確認されたことが
分かりました。
そのうち14人が
感染者が相次いでいる
東京・台東区の
永寿総合病院の関係者でした。

1日あたりの感染者数としては
過去最多です。
これで東京都で感染が確認されたのは
500人を超えました。
東京都で新たに78人の感染が確認されました。
渡辺≫新しい情報も
入ってきておりますが
まもなく5時になります。
帰宅時間帯が始まっているんですが
新橋の街から
中継でお伝えします。
桝田リポーターです。
桝田さん、人の動き
夜の街
まだちょっと明るいんですが
どんな様子ですか?
桝田≫新橋駅の西口に来ています。
帰宅時間帯になって
人通りも増えてきました。
やはり、マスクを
着用している方々が目立ちます。
そして、皆さんが向かう
歩く方向なんですけれども
やはり駅に向かって
流れていくように見えますね。
この辺り、西口周辺は
飲食店も多いんですね。
ですが、この通りでも
通常の3分の1程度の
人通りだと

おっしゃっていました。
お店の方にお話を伺いますと
皆さん、口をそろえておっしゃるのが
倒産寸前だということです。
大体、早い方ですと5時ぐらいから
お店に
人が来るそうなんですけれども
ほぼお店には
今、人が来ていない状況でした。
お店の方にお話を伺いますと
1か月ほど前から人が少なくなってきて
先週くらいからひと晩でも
3組程度しか
人が入っていない
状況だそうです。
いつものような新橋の活気は
見受けられません。
渡辺≫新橋からお伝えしました。
今日のスタジオにお迎えした専門家は
東邦大学看護学部