2020/03/31(火) 16:40〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


少なかったんですか。
確かに空が暗いなという印象は
ありましたけれど。
今、なかなか
洗濯物を干すタイミングも
難しいですけど
明日、雨なんですよね。
今村≫そうなんですよ。
明日、低気圧が近づいてくるため
西日本、東日本中心に
また、まとまった雨となりそうなんです。
林≫雨の予想

詳しくお願いします。
今村≫では、各都市の時間ごとの
予報からご覧ください。
では、雨の予想を見ていきますと
明日朝には西日本に活発な雨雲がかかって
強く降ったり雷も伴いそうです。
また、低気圧本体が近づいてくるために
沿岸部を中心に
風も強まりそうです。
そして、日中は活発な雨雲が
東に進んでいきます。
午後は東海や関東でも本降り。
また、北陸、東北でも夕方には各地で雨となりそうです。
そして、関東は
明日夜が雨のピークとなって
雨脚が強まる傾向です。
更に、夜には低気圧も近づいてくるため
関東も明日夜には雨とともに


風も強まってくる傾向です。
では、全国の明日の予報を
ご覧ください。
渡辺≫一斉休校で
給食がなくなったり
冠婚葬祭が縮小されたり
食材が余ってしまう機会が増えています。
そうした食材と
困っている人たちとを
結びつける取り組みが
各地で始まっています。
≫ひとり親などの困窮する家庭の
子どもに食事を提供する
子ども食堂。
今、新型コロナの影響で休止が相次いでいます。
東京都が把握しているだけでも
8割が休止に。
その一方で、食に困難を抱える
家庭も増加しています。
≫埼玉県吉川市にある子ども食堂
みんな食堂たんぽぽ。
悲痛な声が
相次いでいるといいます。
≫複数人が室内で食べるのは
感染の危険があるため
子ども食堂の休止が相次ぐ中
こちらは活動を存続。
その秘策は
お弁当の無償提供でした。
≫更に、食材にも秘密が。

実は、わけあり食材なんです。
≫一斉休校で
給食の余剰品を使用。
更に、意外なところからも…。
≫実は、これキャンセルや延期となった
結婚式の引き出物。
ケーキなどはデザートに。
外出自粛が広がる中
休業せざるを得なかった
食堂からも…。
≫更に、わけあり食材は
意外な場所で
子どもを救っていました。
≫こちら、埼玉県川越市の
最明寺。
午後5時、子どもを連れた家族が
やってきました。
この寺の副住職は…。
≫この日、行われていたのは行政と寺と市民団体が連携した
ひとり親などの貧困家庭を
応援する、フードパントリー。
パントリーとは
備蓄する場所を意味し
わけあり食材を
無償で配る試みです。
≫集まった食材は
地元農家の野菜のほか
米、麺類、お菓子など
およそ60家庭分。
≫食べ盛りの

5人の子育て中だという
こちらの母親は…。
≫父親の介護をしながら
中学2年の息子を育てる
母親は…。
≫配っている食材は
売れ残りや賞味期限が近いもの。
およそ50食分の麺類を提供した
業者は…。
≫今後も、葬儀の会食ができない