2020/12/28(月) 08:15〜09:55 みんなでエール「2020⇒21それでも上を向いてSP」コロナ禍で頑張る人へ[字]


この4粒で
約ごはん1杯分の栄養価が
とれるということになっています。
保里≫○が出ました。
大吉≫ライバルどうしが
手を組んで新たなきびだんごを
作っているということで
われわれも応援しますので
ほかの皆さんにもよろしくお伝えください。
おいしかったです


ごちそうさまです。
保里≫こうしたライバルどうしが
コロナ禍で、一気に力を合わせる関係になる姿というのが
実は全国ほかにも
あるということで
中継でお伝えしましょう。
北向さん!
北向≫目にも色鮮やかな、ねぶた。
私、今、青森市にある
ねぶたの家ワ・ラッセに
来ております。
おはようございます。

いつもであれば、この施設では
その年の夏のねぶた祭で
披露されたねぶたが
祭りのあとも
展示されているんですが
今年の夏、ねぶた祭は
中止に追い込まれました。
でも、今年は
特別なねぶたを作ることになったんですよ。
およそ300年の歴史を
誇るといわれる青森ねぶた祭。
毎年250万人以上の人が訪れる
青森の夏の風物詩です。
そのねぶたを作るのが
ねぶた師と呼ばれる人たちです。
彼らはその年のナンバー1
「ねぶた大賞」を目指して
切さたく磨する

ライバルでもあります。
しかし、祭りが中止となった今年
「ねぶたの火を消してはいけない」と
地元の有志が呼びかけまして
ねぶた師14人が初めて手を組みました。
クラウドファンディングで集めた
資金をもとに
モチーフを決め
それぞれが1体ずつ作りまして
それらを組み合わせ
1台の特別ねぶたを制作することになったんです。
きょうは特別ねぶた作りに
携わりました
ねぶた師に来ていただきました。
現在2人しかいないねぶた名人の称号を持つお二人
千葉作龍さん、そして3年連続で
優秀制作者賞に輝いた
若手の実力派
北村春一さんです。
よろしくお願いします。
大吉≫早速ですけど、北村さん。
みんなで1つのねぶたを作ろうと
持ち上がったとき
まず最初どういうことを
思われましたか?
北村≫ねぶたの歴史上
初の試みということで
果たして、これはどういった形で
実現させていくのかといったことで
われわれ、制作側からしましても

非常にわくわく感のある楽しみな企画だなと思いました。
大吉≫初のことなんですね。
北向≫それぞれが
自分らしい作品を目指して
取り組んだ、およそ2か月。
14人のねぶた師
個性が1つになって
特別ねぶたが生まれました。
つい5日前に出来上がったばかりなんです。
それが、こちらです!
点灯をお願いします!
幅、8.5m
奥行き6.8mの台の上に
14体の像が並んでいます。
中央に見えるのは薬師如来。
その周りを守護神十二神将が
ぐるりと取り囲んでいるんです。
このねぶたのテーマは
「願いの灯(ひ)」。
薬師如来が手に持っているのは
薬のつぼなんです。
新型コロナウイルス早期収束への
願いが込められているんですね。
そして、その薬師如来と
背中合わせになっているのが
玄奘三蔵です。
きょうのゲスト千葉さんが作った作品でもあります。
千葉さん、こちらの作品
どんな思いを込めて作られたんでしょうか。
千葉≫中国の僧侶、玄奘三蔵が