2020/12/28(月) 08:15〜09:55 みんなでエール「2020⇒21それでも上を向いてSP」コロナ禍で頑張る人へ[字]


歌いかけてくださいって言ったら
本当に皆さんの思いがこもった
歌を歌っていただいて。
本当、人って
人のことを思えるんですね。
本当、共感していく。
会ったことがない人へも思いが募ることができるって
すばらしいなと思って。
一緒にこういうきっかけを作らせてもらいました。
大吉≫そこで選ばれた曲が
「上を向いて歩こう」。
宮本≫皆さんそれぞれ部屋にいて

みんな不安だよね。
同じだよ
でも、この雲の上には必ず
太陽が輝いているという
気持ちで取り組んでいます。
保里≫改めて
「上を向いて歩こう」
しみいるなと感じますが
誰にとってもそうした心が励まされる
1曲ってありますよね。
NHKでは
「みんなのエールソング」と
題して
さまざまな方々に
大切な1曲を伺いました。
≫現在放送中の
連続テレビ小説「おちょやん」。
主人公を演じる杉咲花さんが


選んだ「エールソング」は?
≫続いては
連続テレビ小説「エール」で
ヒロインの妹役を務めた
森七菜さん。
≫過酷な1年を送ってきた
医療現場にも
歌の力に支えられた人がいます。
医師の大桃丈知さん。
感染症指定医療機関では
ありませんが
感染拡大に危機感を感じ
コロナ患者を積極的に受け入れてきました。
保里≫NHKでは
「みんなのエール」と題して
新型コロナと向き合う皆さんと
新しい生活の中で頑張る皆さんを応援しているんですが
この番組もその一環で
年末の「紅白歌合戦」のテーマも
「今こそ歌おう
みんなでエール」。
亞門さんもゲスト審査員として
参加されることが決まりましたよね。
宮本≫歌って
すごい力、持ってるんですよ。
固まった心をとかしてもらって
そこからよし!って一歩踏み出す歌の力があるので。
大吉≫改めて今年は
歌の力を認識させてもらいました。
保里≫続いてまいりましょう。

上向き太郎のもとに届いた「みんなの知恵」。
続いて、あちらです。
≫音楽で咲かせよう、笑顔の花。
≫新潟商業高校の
吹奏楽部員が作った動画です。
新型コロナウイルスのため
屋外に出られないお年寄りたちに見てもらい
元気になってもらおうと
制作しました。
きっかけは、新型コロナの影響で
コンクールが中止になったこの夏
クラブの顧問から送られてきた
1通のメールでした。
「今、私たちが
するべきことは何か」。
自分たちができることを
問いかけました。
2年生の西脇千穂さん。
リーダーシップを買われ
動画作りのまとめ役を
任されました。
≫7月、初めての動画作りが
始まりました。
どうすれば
楽しんで見てもらえるか
アイデアを出し合います。
振り付けも入れることにしました。
しかし…。
≫演奏者の配置がイメージ通りにいきません。
撮影に気を取られるあまり

肝心の演奏も…。
≫いすを使った移動撮影にも
挑戦しました。
≫それでは、どうぞ!
≫そして出来上がったのがこの動画です。
♪~
≫移動撮影もうまくいきました。
動画はDVDにして
高齢者施設など20か所以上に配布しました。
すると、大きな反響が寄せられ