2020/12/28(月) 08:15〜09:55 みんなでエール「2020⇒21それでも上を向いてSP」コロナ禍で頑張る人へ[字]


今度は「生で演奏を聴かせてもらえないか?」
という依頼がきたのです。
そして今月、学校と市内の高齢者施設をつないだ
リモート演奏会が行われました。
≫皆さん、こんにちは。
新潟商業高校吹奏楽部
略してNCBです。
≫お年寄りたちが
外部の人と触れ合うのは
およそ半年ぶり。
この日を心待ちにしていました。
≫用意したのは5曲。
「青い山脈」や
「時代劇メドレー」など

お年寄りが喜んでくれそうな曲をセレクトしました。
さらに…。
≫ちょっと待った!
≫こんな演出も。
≫「花は咲く」。
未来に向けた祈りと


希望を歌った歌です。
♪「花は 花は 花は咲く」
♪「いつか生まれる君に」
♪「花は 花は 花は咲く」
♪「いつか恋する君のために」
≫音楽の楽しさを、しっかり
届けることができました。
大吉≫すばらしいですね。
宮本≫高齢の施設にいる皆さんも
家族に会いたいけど
会えないっていう
みんなが孤独で
不安を持ってるけどね。
こうやってつながってね。
大吉≫ちゃんと掛け合えるっていう
あの大切さがね。
宮本≫そこに一緒にいるっていう感じが。
保里≫直接、新潟商業高校
吹奏楽部の西脇さんに
伺いましょう。
西脇さん、おはようございます。
大吉≫西脇さんですね。
改めて、オンラインでの演奏会振り返ってみて
どうでしたか?
西脇≫DVDで動画を送ったときと違って
リアルタイムで私たちの演奏を
聴いてくださる方に
反応いただけたので
すごくうれしかったですし
演奏を楽しんでいただく気持ちを

より一層、強く
演奏することができました。
大吉≫いろんな
工夫なさっていましたけど
このリモートのときもアイデアを練られたんですって?
西脇≫リモート演奏会のときは
直前に歌を歌うとき演奏していないとき以外は
マスクをしていたので
マスクをしていても画面の向こうの方に
笑顔が伝わるようにみんなで
表情を一生懸命作りました。
宮本≫おはようございます。
宮本亞門です。
この活動を通して
新たな発見とかありましたか?
西脇≫今回、DVDの制作とか
そういうのは自分たちが人のために何ができるかを
考えて、始めた
活動だったんですけど
DVDのアンケートに
応援メッセージをいただいたり
リモート演奏会で
反応をいただくことで
人のために始めた私たちの活動が
逆に私たちのこれからの活動の自信や
私たちも元気をいただくことに
つながるんだなと
思いました。
大吉≫大会とか中止になったのは本当に残念なことですけどね。
代わりに、こういう

かけがえのない思い出が
できたのかなって
おじさん思いますが。
西脇さん
スタジオの大島ちゃんにリクエストがあるそうで。
西脇≫私、NiziUが
すごく好きなんですけど。
疲れたときとかにNiziUの
動画を見て元気を出すので
大島さんに
「Make youhappy」を踊っていただいて
元気になりたいです。
大島≫なんでもやりますよ!私。
西脇さんが
元気になるならやりますよ!
じゃあ、失礼します。
どこからくるのかな
ミュージックは。後ろかな?
ミュージック、お願いします。
♪~