Categories: 未分類

2020/12/29(火) 22:00〜23:30 マツコ・デラックスが紐解く日本のモテ現代史[字] 最強種族・女子大生のモテビジネス…


を貧困群衆が模倣すると。
ロフトを気取るため、
ただの二段ベッドに家財道具を突っ込んだ結果、まるでメリケンの
刑務所のような仕上がりに。
一方、同じく、
抱きしめたい!
における岩城晃一の部屋は、1LDKで推定家賃40万円。
当時の美術担当に話を聞き、
再現すると、ブラックテーブル
50万円、ブラックテレビ30万


円、
ブラックソファ200万円、
ブラックオーディオ50万円など
など。
家賃と合算し、トータル390万
円。

この黒だらけの部屋にあこがれた、貧困群衆がこちら。
部屋を青に塗るもの。
当時はこの異様な部屋が、ポップ
だと評されたのである。
青のねじれ部屋はほかにも。
まるで海の家の便所ではないか。
ブームに乗って、
強引にエスニックを取り入れた和
室は、
新橋で見かける60分3000円
の激安マッサージのようだ。
さて、モテ部屋には、
シャレオツなペットがよく似合った。
そこで80年代後半のモテペット
ランキング。
絶大な人気を誇ったウーパールー
パーは、
今ごろどうしているのだろう。
差別化を生命線とする女優たちの
中でも、浅野ゆう子の先見性には
目を見張る。
当時、浅野が飼っていたペットは。
ヨーロッパ毛長イタチ。
大女優ならではの奇行と思われた

が、記事をよく読むと、実は、
このヨーロッパ毛長イタチこそが、
後に珍獣ペットブームの立て役者
となるフェレットである。
さすが浅野というべきか。
ではここで、彼らが模倣したモテ
スタイルを分析する。
この時代には、
男女それぞれが手本とする4大モテ系統が存在した。
女子のモテにおける代表格、
ナチュラル系の火つけ役がこのCMだ。
>>やっぱりアイシャドウだった
んだ、ほら、ね?こんな所にも、ぴっ、ぴっ。
ほら。
>>すい星のごとく現れたモテク
イーン、今井美樹。
>>おまけに好きな2色を選んで
セット。
これとこれが今井のチョイス。>>この笑顔に衝撃を受けた女子
たちは、
深海魚のようなバブル期の自分に別れを告げ、一斉に変身すること
になる。
髪形はソバージュ、トップスに白のワイシャツ、ボトムスはデニム
という組み合わせは、
リーズナブルな分、爆発的に広まった。
その結果、
ナチュラル渋滞で、
街がアンナチュラルになってしま
ったことだ。
続いて、イケイケ系女子。

彼女たちが規範としたのは、田中美奈子や岡本夏生である。
お持ち帰り度の高さが示すのは、
一点突破のモテ効果。けれど、下支え女子たちは、
DCブランドのボディコンスーツ
に大枚をはたき、ディスコを楽し
む経済的余裕を失った。
その結果はご覧のとおり。
OLの通勤着を特集した女性誌は
衝撃的だ。
金のない女子たちが、
夜の戦闘服で出社する事態が起きたのである。
では、
ミーイズム系。彼女たちがアイコンとしたのは、
若き日のRIKACO。
類を見ない意識の高さを特徴とし、会話するときは、
相手との距離を異常なまでに詰め
る。
そのインターナショナル感が、
男子からは敬遠される傾向にあっ
た。
最後はイケイケ&インテリハイブリッド系。
このCMをご覧いただきたい。
>>はぁー、
しば漬け食べたい。
>>今は亡きバイリンギャルの山口美江を模倣する女子もいた。
高学歴でありながら、イメージは
イケイケ。
ここにバブルという時代のゆがみ
が見て取れる。
実例がこれだ。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

ikatako117

Share
Published by
ikatako117